2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧
一昨夜乗ってきた40歳代のサラリーマン二人組。『ゆとり世代って、ホンマ使えない』という。『欠勤するにしてもメールで連絡してきたり、ひどいときにはLINEで「今日、休みます」やもんなぁ』ときた。さらに、『運転手さん、どない思います?』。そこで、…
他人に『誰もやらないことをやれ』と言われて『はい、やります』というような人は、ベンチャービジネスには向かない。『誰もやらないことをやろうぜ』と誘われて『おもしろいですね、やりましょう』という人も同様だ。誰かに誘われて、金魚の糞のようについ…
相模原市の障害者施設で痛ましい事件が起きた。逮捕された被疑者は26歳の青年。昼間の情報番組では連日、この被疑者の氏素性について伝えている。被疑者の氏素性を伝えるとき、概ね『過去十年さかのぼって取材している傾向がある』のに気づいた。逆に言え…
携帯電話会社から『スマホに機種変更キャンペーン』のDMが届いた。一応、中身は見たが『結果的に通信費諸々がアップする』内容だったので、DMは封筒ごと『今朝の可燃ごみ』で捨てた。気に食わないのが『キャンペーン』という文言だ。キャンペーンとは『作戦…
喫茶店で隣に座っていた2人組。仕事終わりの建築関係者のようだ。2人は『下請け』と『孫請け』の関係が会話でわかった。孫請け側の男性は、しきりにカネの話をしていた。『住宅ローンの残債が4,500万円で中古のセルシオと仕事用のハイエースのローンが500…
街中がポケモン探しの若者中心に昼夜問わず『徘徊者』がいるのは、各種メディアが伝えているとおり。私はポケモン空白世代だから興味もないが、この『徘徊』がいつまで続くのかを冷やかに観察している。マーケティング的視点で言えば、絶妙のタイミングで日…
少子高齢社会が声高く叫ばれている。多くの人は『文化的な豊かな国の宿命』と『自然現象』みたいに思っている。少子高齢社会の一番の問題は『年金』と『健康保険』などに代表される社会保険関係資金の枯渇だ。社会福祉も含めて『社会保険』の類は『相互扶助…
G20会議に麻生財相が出席し、相変わらず強硬姿勢を貫いているようだ。近視眼的には効果があるかも知れないが、根本的な解決にはならない。経済成長には人口増加が不可欠なのに対し、先進国のほとんどが『人口減少』という大きな課題を抱えている。今のG20な…
思うところがあって、1970年(昭和45年)に起きた『よど号事件』を調べている。まだ、幼児だったのと、万博ムードで浮かれていたので断片的にしか記憶がない。平成生まれの人は仰天するかも知れないが、日航機のよど号がハイジャックされて、犯人グル…
ウチの地域では、第四金曜日が『ビン・カン』の回収日だ。日付が変わるころから、アルミ缶を集めるヤカラが徘徊する。私が、勤務を終えて帰宅途中に、缶をあさっている怪しい人物がいたので、声を掛けた。すると、案の定『中国語訛りの日本語』で『よくわか…
各界で『クレーム』が激増している。あるマーケティングの専門家が『世の中が便利になり過ぎると、怒りの沸点が下がる(些細なことで怒る)』と言っていた。確かにそうだ。顧客満足を追求するのは結構だが、全ての顧客の満足を追求したら『矛盾』が起きる。…
休日は『無線道楽』で遊んでいる。最新のアマチュア無線機で『航空無線』なんぞを聞いているのだが、昨今インターネットで『リアルタイムに世界中を飛んでいる航空機』が『レーダー』のように見られるようになった。『リアルに見える化』されると、本当に時…
誰が言ったか『楽しいことは正しいこと』。同じ方向性のコミュニテイをまとめるには、よくできた『スローガン』だ。楽しいことは正しいことなんだろうが、人が複数集まれば『文句』が出る。別に楽しくもない極端な事例だが、医薬分業に抵抗する徳洲会グルー…
私たちは『しがらみ』の中で生きている。主な『しがらみ』は、『配偶者や家族』『子供の親同士』『嫁・姑』『職場』『取引先』『隣近所』『先輩後輩』『飲み屋と飲み屋の客』『趣味やサークル』『病院と患者』思いつくままに挙げてみたのだが、けっこう面倒…
選挙が近づくと、決まって『昼下がりの奥様番組』で『政治に何を「期待」しますか?』という町の声を集めて放映される。番組の『絵面(えづら)』には『もってこい』の題材だが、政治家に期待すること・・・には、いつも違和感を覚える。本来、政治家が掲げ…
未経験のことにチャレンジするには、すごくエネルギーを使う。年齢を重ねたら、なおさらだ。かといって若ければいいのか、いいこと、正しいことなら今を捨ててチャレンジしていいのか・・・ということにも疑問を持つ。いいこと、正しいことでも『主流』から…
50歳を超えると『病気持ち』は当たり前である。私の場合は『軽い高血圧』『頸椎と腰の痛み』がある。テキトーに過ごしてきたように見られがちだが、50歳までは『それなり』に誠実にやってきたつもりだ。30歳代後半に起業して、廃業に至るまでの間は『…
黒字倒産の『考察』などと、他人事のように書いているが、実は『我が事の振り返り』である。もう、10年近く前のことなので『自供』してもいいと思っている。広告屋は、事業拡大して受注が増えたら、売掛金と立替金が増えて、帳簿上では『黒字』であっても…
Facebookを拝見していると、旅先から『ひっきりなし』に『リア充』ぶりを誇示するが如く、写真を投稿して『〇〇に来ています』というアピールを見かける。まぁ、個人の趣味だから『どーでもいい』のだが、昼下がりの奥様番組のレポーターみたいで、笑えてし…
若手ビジネスパーソンは、なんかっちゃあ『グーグル先生に聞く』とか言って、すぐに検索する。そこで『わかった気になる』のが、私は『気になる』のだ。世の真意は、けっこう水面下で動いている。こういうのは、決してグーグル先生に聞いてもわからないもの…
タクシーでも『空車』の表示を出してお客がいそうなところを走ったり、タクシー乗り場に出かけて『客待ち』をするから、乗りたい人が乗ってくれる。『空車』の表示を出していないと、誰も乗ってくれない。『空車』の表示は『私に仕事をやらせてください』と…
就職活動中の青年が私のタクシーに乗ってきた。関西の有名私大卒業後、2年間『留学』として海外を放浪してきたそうだ。この春、帰国して『就職活動』しているのだが、なかなか内定が取れないという。海外放浪してきたというから『語学はビジネスで通用する…
タクシー乗務員に求められる『隠れたスキル』に『雑談術』がある。密室で赤の他人同士が、ひとときを共にする『変な空間』だ。特に、若い女性客の場合、オッサンが運転するタクシーなど、会話が持たなければ、早く目的地に着いて、さっさと降りたいと思って…
参議院選挙の投票日が近付いている。だが、どの党も『目先の話』ばかりで嫌気がさす。私は投票日が勤務のため、すでに期日前投票を済ませているのだが、気持ちの中では『釈然としていない』。一応は与党に一縷の望みを託しているのだが、肝心なことは避けて…
私が思う昭和の名曲は、尾崎紀世彦の『また逢う日まで』(昭和46年・日本レコード大賞受賞曲)だ。こんなに、声量も歌唱力も備えた歌手は、なかなか出てこない。だが、最近、やたら『昭和、昭和』と昭和を懐かしがる風潮が強すぎる。確かに、希望に満ちて…
浅学菲才な私が言うのも何だが『自分の仕事や趣味以外は全く関心がなく無知』な人が少なからずいる。あるいは仕事上でも『前後の工程』に無関心で『自分さえよければそれでいい』って人も『どこの職場にも必ずいる』。さらに『おまえなんか絶対に当選しない…
今やドライブに欠かせないカーナビ。ご存知の通りGPSってのを搭載していて、位置情報は極めて正確になってきた。ところでGPSを詳しく語れる人は少ない。ここで、少しGPSについて説明をしてみたい。GPSとは《Global Positioning System》衛星測位システム。ア…
今の私の暮らしの1/3は『仕事』である。今週の月曜日は雨天で、タクシー需要が高まり多忙だった。多忙なのは嬉しいのだが、1日20回のご乗車で『ワンメーター(680円)』が連続12回の新記録を出した。売上を意識しつつも、他人さまを乗せて走るの…