●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●フリラのDCR運用頻度を減らした理由

JARL-NEWSの挟み込みチラシが一因。アマバンドを消防団などの『業務』が出てくるのに『反対』しながら、自分がデジタル簡易無線(以下DCR)に出て『業務かぶりがどうのこうの』というのも『どうなんだかね』と思ったのがきっかけである。

【写真:ロールコールの参加は1波長時間占有の片棒担ぎなので止めた】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ライセンスフリー無線で感じたこと。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぁ、DCR自体はレジャーユースも認められているから、
『全く出ない』ことはないのだが、
1波長時間占有するロールコールの参加は控えようと考えた。
もちろん、ライセンスフリー無線から、
アマチュア無線に入ってくれる人が増えればいいし、
その『きっかけ』がDCRとかだとGoodだと思うのだが。
 
 
約4か月、DCRを続けてみて『新規交信局数の伸び悩み』を、
2か月目くらいに感じた。
有志発刊のフリラ・コールブックによると、
2,000局超えとのことだが、
10エリアで割ったら1エリアあたり200局見当。
通常の到達距離を半径30kmで計ったら『新規交信伸び悩み』も、
当然の結果だと感じた。あながち間違いではないと思う。
 
 
ロールコールの参加局数平均が、概ね130局くらいと発表され、
エリア外優先タイムなどを考慮すると、
『あの凄まじいパイル』に参戦すること自体が『時間の浪費』。
 
 
そんなことをローカルと話をしていたら『FT8をやってみたら?』と、
アドバイスを得た。当初は『データ通信の面白みがわからん』と、
頑なに拒絶していたのだが『それは、オマエの悪い癖で「食わず嫌い」や。
フリラするんなら注文した新技適CBでやれや』と。 
 
 
もちろん、DCRがきっかけに知り合ったローカル各局との、
ご縁も大事にしていきたい。
 
 
しかし、総合的に考えると、
せめて長時間1波占有するRCの参加は、
自分にとってどの程度の価値があるのか、
まずはここを改めて静観してみよう、と相成った。
 
 
売店の意見も聞いてみた。
私が購入する販売店は『基本的に業務無線としてDCRを扱っている。
いずれ大阪万博関連の工事が始まったらDCRのみならず、
フリラが使っているCB以外、満杯になる。
アマチュア無線の運用に軸足を戻したらどうか?』と。 
 
 
年末年始、いろいろ考えてみたが『せっかくFT8を始めたのだから、
やはり原点回帰してDXを中心にやっていこう』という結論に達した。
もっとも、DCRを廃局するとか、
そういうことではなく『DCRの運用頻度を減らし、
アマとフリラのバランス(90%:10%)を保つ』ということ。
 
 
そんな理由からDCR運用頻度を新年から減らしている。
最近まで『LCRと特小導入』も予定していたが、
売店の社長からも『耳は2つ、口は1つ。
「ネコにこんばんわ(GE Cats!)」になるで』と、
茶化されたという経緯も。(不器用な私には使い切れない=猫に小判の意)
 
 
業界も簡易無線が『第二のパーソナル無線化への危惧』もあり、
アマバンドが消防団などの業務に取られないように、
こちらに軸足を置きたい。 
 
 
まぁ、たまにDCRでCQ出すこともあると思うが、
従来のように定時CQで頻繁に出ることは、今後はない。
 
 
ローカルとの『簡易な連絡用』という『本来の目的』では、
DCRを継続使用するのは変わらない。
また、430MHz帯のDVモードでコードスケルチ(秘話みたいなもん)を、
設定して、無線関係のラグチューはやっている。  
 
 
どうあれ、アマバンドへの業務侵入に反対しながら、
業務無線での『CQCQ・・・』に関しては、
頻度を従来の10%程度に抑制し継続することにした。
 
 
ICOM社が、フリラ好みのRIGを作らないのは、
『業務無線とホビーユースとの線引きをはっきりしているから』と、
うかがった。アルインコはユーザーニーズを取り入れているが、
実際は業務ユース納入が99%以上とのこと。
 
 
静観していこうと思う。
 
 
今日も読んでもらって、毎度おおきに!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※このブログは、筆者の『思考の格納庫』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2021 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#消費税ゼロ #アマチュア無線 #デジタル簡易無線 #DCR #フリラ無線










































※下記の広告は本記事とは無関係です。