●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●仰天のヤジ

DCRの14chで、ローカル局と実験的なラグチューをしていた。すると、突然『大阪〇〇交通、<私の勤務先を名指し>うるさい!』とヤジられた。フリラの局で、私の勤務先名を知っているのは3局だけ。ある局が『そーゆー世界なんですよ・・・』と仰った意味が、よくわかった日だった。
 

【写真:かつて乱れまくった2mのメインチャネル並みのデジカン】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆すぐに誰がヤジったか、なんてすぐにわかるんですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
勤務先には無線機搭載の承諾を得ており、
通信内容は総通に提出した『簡易な連絡用』の範疇。 
どこから勤務先名が流出しているのか、
 
知る由もないが(まぁ、流出ルートは凡そわかっているぞ!)・・・。
 
勤務先は『乗客からの苦情とかじゃないから、
仮に変な電話がかかってきてもテキトーにあしらう』と、
好意的な対応をしてくれることに。
 
勤務先が書かれたレシートを渡したフリラ系の乗客は2名のみ。
 
私は個人情報流出の犯人捜しなどやらないが、
今後は秘話設定を変更し、
ユーザーコード(コードSQL)も設定し、
ローカルラグチューは継続する方針だ。
 
もうすでに、DCRでのCQを出したりは、やっていない。
 
もう、呆れてしまうが『電波法、よう読みや』としか言いようがない。 
きっと『気持ち悪い!!』とか言ってきた系列グループなのだろう・・・。
 
・秘話設定:別途設定
 ・ユーザーコード(C-SQL):設定 
 
これで『〇〇、うるさい!』とヤジられなくなる。 
まぁ、AORのRXとかなら簡単に解析されるが、
そんなマニアックな受信機のを持っている局も、限定的だ。
 
下手人は、凡その見当がついているぞ!。  

今日も読んでもらって、毎度おおきに!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※このブログは、筆者の『思考の格納庫』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2021 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#消費税ゼロ #アマチュア無線 #FT8










































※下記の広告は本記事とは無関係です。