●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●SNS断ちをして・・・。

SNS断ちをして、もうすぐ一か月。私が断ったSNSは『Twitter』である。特に『趣味系』のアカウントだったので『フォロワーへ、断りなくSNS断ち』をやってみた。その後は・・・。
 

【写真:これは、超オススメの本】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆趣味系のTwitterは『無断』でアカウント解除していい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
私の場合は『まず「ほとんどが、一生会うこともない人たち」』だ。
 
ならば、無断で切ってもいいや、とあっさり切り捨てた。
不具合があるかといえば『その人たちとは連絡が取れなくなること』だが、
よほど気が合う人なら『別途、連絡先を交換できるはず』だ。
それすら拒まれるのなら、切ったらいい。
 
日常生活に支障が出るとしたらLINEくらいだろう。
 
しかし、私はスマホではなくガラホを使っていて、
特段、不自由すら感じていないので、
LINEすらやっていない。
 
用事があれば『電話』で十分。
 
そもそも、趣味系のSNSなんかやっていると『疲れる』のは当然。
いくら同じ趣味だからといっても、
みんな『職業も異なる』『可処分所得も違う』のだ。
 
そこにリア充自慢を見せられたら、疲れるのもあたりまえ。
 
特に、私の場合『人生で一番の生意気盛り』の『40歳代』の人、
つまり団塊ジュニアの『リア充自慢ツイート』を見ていると、特に疲れる。
Twitterも使い方次第なのだが『アカウントを取らなくても見られる』のだ。
 
有名人や著名人のツイートは、定期的に目を通している。
 
・一生会うこともない人のリア充自慢
・腹の探り合いのツイート
・なんとなく、ネタ探しをしてきて載せているツイート
 
こんなものに目を通しているのは『時間の無駄』としか言いようがない。
 
もっと言えば『大事な時間』を、
くだらないことに使うから『自分の時間』が削られる。
結果的に、睡眠時間を削って『万年、体調不良』。
 
だったら、思い切ってSNS断ちを敢行してみては?。
 
たまに、SNSで知り合った人と会うこともあるかも知れないが、
そんな人に限って『何十年来のマブダチ』みたく馴れ馴れしく、
どうかすれば『厚かましさ』も感じることもある。
 
自分の時間は『自分のため』に大事に使うべきではないだろうか?。
 
 
SNS断ちしたって、どうせ一生会うこともないのだから、
明日も明後日も『何も変わらない』ばかりか、
むしろ『自分の時間が増えていいことばかり』が起きる。
 
モノの断捨離も結構だが、人の断捨離の方が『もっと大事』かもしれない。

今日も読んでもらって、毎度おおきに!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※このブログは、筆者の『思考の格納庫』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2021 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#消費税ゼロ #アマチュア無線 #FT8










































※下記の広告は本記事とは無関係です。