●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●庭先バーチカルで遊ぶ。

あるOMさんが急逝された遺志を引き継いで、ご愛用の10m長・ファイバーポールを、2月頃に入手した。全長10mは、7MHzのフルサイズ・バーチカルも立てられるし、各バンドの1/4波長に合わせたエレメントを交換するだけで、HFの『ほとんどのバンドに出られる』のが嬉しい。

【写真:単に1/4波長の電線をファイバーポールに沿わせた簡易なアンテナ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆簡易なアンテナだが、あるとないでは大違い。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このファイバーポールを入手して以後、

7~50MHzまでは『エレメント交換だけ』で運用できるようになった。

 

SWR調整は『FT8の周波数』にピンポイントで合わせてある。

ハイバンドになると『アマチュアバンド全域』で、

おおかた同調が取れているので、

phoneやCW運用のためにFT8の周波数から少し外れて、

多少SWRが上がったとしても『マニュアルチューナー』で微調整で対応。

 

まぁ、メーカー製のアンテナを高く上げられたら、もっといいのだが。

 

こんな簡易なアンテナでも、21MHz帯あたりだとEUまで飛んでいる。

PSK Reporterで確認したら、オーストリアでも受信してくれている。

28日に、家の用事をしながら、のんびりと運用してみたが、

ウクライナとは、一発でリターンをもらえた。

 

ま、ウクライナなんて珍局でもなんでもないのだが・・・。

 

 

最近は、7MHzの運用も『HFJ-350M』を使っている。

 

AVE50Wとのことなので、ハイパワーを入れたらコイルを焼くので、

概ね25WくらいをMAXにしているが、

JAがスキップする時間帯に『ANT調整』を兼ねてCQを出していたら、

WU1ITUという、アメリカのマサチューセッツ州に拠点を置く社団局から呼ばれた。

へぇぇ、こんなこともあるんだなぁ・・・。

 

おぉ!東海岸か!と、喜んだのだが、

送られてきたグリッドロケーターは『CN85』とあり、

どうやら、西海岸のオレゴン州か『その辺り』とわかり、少しがっかりした。

 

まぁ、小設備でやってんだから『しゃあないがな』。

 

7MHzで国内向けのCQ送出は『1W』にしている。

用事をしながらの『ながら運用』なので、

RIGの前にへばりつくこともしていない。

ほとんど『ほったらかし運用』なのだが、

1Wもあれば、沖縄以外m国内くまなく電波が届いている。

 

送られてきたQSLカードをみたら・・・。

 

多くの局が『100W』だの『200W』と書いている。

QRPで運用している側からみたら、

『国内相手だったら、そんなにハイパワーはいらないです』だ。

 

まぁ『オレは上級資格を持っている』のを自慢したい気持ちもわかるが。

 

DXをやるなら、ハイパワーは威力を発揮する。

しかし、アンテナをみたら『AH-4+LongWire』とか書いてあると、

何だかアンバランスな印象を受けてしまう。

 

国内相手だったら、そんなにパワーはいりません。

 

いろんな住宅事情は、私も似たような環境なのでわかるのだが、

ハイパワー機にオートアンテナチューナーというのは、

少し『安易すぎやしないかな』と思うのである。

 

ま、ひとそれぞれ・・・ですけどね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクを貼ることはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2021 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。