●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●モノクロ写真を再開。

モノクロ写真を復活した。こういう話をすると『モノクロって難しそう』『作家ですね』とか言われる。しかし、私が子供の頃の写真と言えば『モノクロ写真』。それも『実にくだらない、スナップショットばかり』だった。

【写真:試験的に撮影してみた、我が家の茶の間】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コンパクトデジタルカメラで十分遊べる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

モノクロ写真は『懐かしい』とか言われる。

 

スマホが普及し、カラーが当たり前の『写真の世界』。

しかし、キレイ、カワイイ、オモシロイ・・・。

インスタ映えとか、『いいね』とか、

まぁ、どうでも『いいね』なのだが、

 

一種のキモチワルサを感じるのだ。

 

退役された『サンデー毎日のおじさん』も、

スマホや、あるいは奮発してミラーレス一眼なんざで、

風景やら、花やら、電車やら、いろんな『ジャンル』で撮影している。

 

まぁ、趣味としてはいいと思う。

 

私は、あまり『ジャンル』での撮影をしたことがない。

パッと見ぃで『これ、おもろい』と感じた『直感』で撮る。

色情報がない分、多少の『説明』を加えないと、

撮影の意図が伝わらないことも、多々ある。

もっとも、広告屋時代の『コマーシャルフォト(商業写真)』は、

クライアントの販売促進が撮影目的で、

私が写真の意図に参加することはなかった。

コマフォトとして使えるかどうか、シャッターを切っていいかどうか、

レタッチはどうするのか、そんな『指示を出すディレクション』だけ。

でも、休憩中にプロカメラマンから、モノクロ写真のおもしろさを、

たくさん聞かせてもらったのは勉強になった。

 

ここで『写真論』を述べる気は、さらさらない。

 

モノクロ写真をやっている人は、

やたら『写真論』を、いろいろ並べて、

モノクロ写真界を『特別なモノ』に仕立て上げ、

ビギナーからみたら『ハードルが高い』ときく。

多くの人に、気軽にモノクロームの世界に入ってほしいと思うのだが。

 

私の子供の頃の写真は、ほとんど『白黒写真だった』。

 

今や、スマホ撮影が『フツー』になっていて、

私は『ガラホ』を使うのだが、

スマホのカメラ機能に『モノクロモード』があるのかどうかわからない。

もしも、モノクロモードが付いているのなら、

ちょっと色情報をなくしてモノクロモードで撮影してみてはいかがだろう。

 

きっと、今までとは違う世界が見えてくると思う。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクを貼ることはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。