●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●アマチュア無線は『小さな外交官』。

政治上の外交はともかく、私たちアマチュア無線家は『同じ趣味』で遊ぶ『仲間』が世界にいます。地味にFT8をやっていますが、ときどき『心が通う』のを実感しますよ。小さな外交官が草の根交流、素晴らしい趣味だと思いますよ。

【写真:中国の『雲南省』から届いたメールを訳しました】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国の雲南省から、嬉しいお手紙
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 FT8でも、ファイナル時に『相手のお国言葉』で『さようなら』とか、
『ありがとう』を送っています。
 
BYなら『XIE XIE 73(シェシェ73)』とか。
 
すると、eQSLのメール機能で、
嬉しいお手紙(メール)が届きましたよ。
一見無機質なFT8でも、心が通うと嬉しいですね。
 
続いて、私もお返事書きました。
日本語で書いて、翻訳ソフトを通し、
少し手直しをしてeQSL経由のメールでお返事しましたよ。
 
 
国際情勢も加味しながら、
やっぱり『同じ趣味』の仲間、価値観の合うお友達。
日本で少なければ、海外に目を向けましょう。
お国言葉の『ありがとう』をファイナルで送ったら、
心も通うFT8ですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。