●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ポーランドから、交信証明が届きました。

この局との交信は『相互にレポートを送り合い、RR73→73』に至らず。

でも、再々、レポートを送り合い、交信の努力はしたこともあって、

ハムログの『RMKS1欄』に、

『TKS FR UR CALL. RCVD UR SIGS. CU AGN 73!』というコメントを入れました。

RMKS1欄のコメントは、ADIF生成時にeQSLなどのコメントに反映されます。

相手局も、私のコメントをコピペしてeQSLを発行してくれました。

まぁ、人によっては『それは不成立じゃないか!』と感じられるでしょう。

でも『所詮は、遊び』です。

さらに言えば『LoTW』ではRST等のレポートは載りません。

賛否両論あると思いますが『交信を認めるかどうかは当人同士の問題』。

私は、この局との交信を、eQSL&LoTWでCfmでき、

交信成立したものと解釈しています。

まぁ、ポーランド自体『ありふれたEUの局』ですから、

この局との交信をDXCCの対象にはしていません。

互いの気持ちが通じ合うことこそ、

顔の見えない無線道楽では大事ではないかと考えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。