●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●法改正で違法も合法になる『日本の行政』

どう考えても『違法建築』だったものが、建設計画途上で『法改正』が行われ『合法建築』になった『某LPガス屋』のビル。阪神高速梅田出口のために、ビル内の数フロアをぶち抜いて道路を通した。

【写真:ビルの3階分を使って阪神高速梅田出口が通る、利権丸出し】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1アマの1KW局より、2アマの1KW~2kW局の方が多いのはなぜ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1アマの1kW局より多い『2アマの1kW』。

もちろん違法だが、

 

・とりあえず、e-ラーニング2アマを取って

・200W免許を下ろしておけば

・そんなもん、わからへんわぁ式の『隠れkWer』が横行している。

 

本質は『再開局時、4アマ(旧電話級)だった』のを、

『格好悪い』とか『見栄張りの理由』で『3級移行コース』で3級昇格。

勢いで『e-ラーニング2アマを買ってこい』とか周囲に言われ、

『じゃあ、そうするか』と。

 

もともとの経験値が『ジャパニーズテンワット』だから仕方がないのか・・・。

 

実際に1kWが必要なシーンって何だろう、とか考えました。

1.9MHzや50MHzで『超珍局』との交信には、

確かに『最低でも500W、できれば1kWが標準』でしょう。

しかし、ハイバンドのFT8で、

『ペディションの行列をごぼう抜き』する程度の運用しか、

私は、ほとんど見たことがありません(笑)。

 

まぁ、1.8MHz帯でDXをやっている1アマさんはいろんな面ですごいと思う。

 

1.9MHzでDXを楽しんでいる局の中には、

『200W免許で大型リニアアンプ使用』が横行しているとも聞きました。

(※HAM world・2022年7月号・P89)

 

安易にパワーに頼る・・・、正式な1級が取れないのか。

米国エクストラ級、あるいは国内試験の1級を取得し、

正式に1kWの許可を取ってほしいと感じます。

 

多くの局が『ダンプカーの無線がどうのこうの』と言っていますが、

実際に問題視すべきは

『中身は4級、ジャパニーズテンワット』なのに、

買ってきた2級資格で下ろした200W免許のくせに、

『違法1kW以上のハイパワー局』の方が悪質だと私は思っています。

 

50W免許の100W運用も問題かとは思いますが、

200W免許の1KW~2kW運用の比ではありません。

200W以下の技適機種と、

本来ならば『落成検査を通さないと許可されない出力』では、

『周囲への影響力が違うから』と考えます。

 

冷静に考えてみてください。

1KW~2kWという出力は『県域放送局レベル』です。

それを『e-ラーニングで2アマを買ってきた「連中」に扱わせて、

野放しにしておく行政側の怠慢』も問題です。

 

中身は『電話級ジャパニーズテンワット』に、

たった4~5万円程度で2級資格を与えて合法化する日本行政。

さらにポンコツ中古車並みの価格で、

技適対応200W機が手に入る。

違法も合法化する、

行政の思考が、私には『よくわからない』のです。

 

まぁ、法制化されて『合法』なのですから、

試験の中身に文句を言っても仕方がありません。

そこは問うつもりも議論するつもりもありません。

しかし、運用の中身は資格が担保するのだ、

という考えが『もっと浸透してほしいなぁ』と感じます。

 

【裏側事情】阪神高速を通したい行政側の都市開発、ビルを建て替えたい燃料屋。仲介したのがS銀行。反目関係にあった『同和系A会』と『武闘派YK組』の手打式をもって、このビル建設と阪神高速梅田出口が実現しました。S銀行の傘下にあったK信用組合経営破綻。何でもアリの日本行政。怠慢だらけですな。

違法も、法改正で合法化。道路も無線も本質は似たようなもの。

もっとも、娯楽にしては『やり過ぎ感』で、もやもやしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。