●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●仰天のHAMworld・NanoVNA関連記事。

1月号P25で『VSWR』に触れている。『SWRが2のとき、電圧反射係数は約0.316』『リターンロスが約10dB』『100W出力に対し約16Wほどのパワーが反射電力として無駄になります』とある。

【写真:VSWRが1:2.0ほど高かったモビホでSA(LU)まで飛んだが】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆投稿者に文責を負わせてばかりではなく、版元の責任も負え
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

投稿者は『SWRが1.5はリターンロス約14dB』で、

『出力100Wに対し約10Wが反射パワーとして損失になりますから、

極力SWRは1に近い方がよいわけです』という。

寄稿者の考えは『VSWR1.5のとき、10%が損失になる』という解釈なのか。

 

VSWRが1:1.5のときは『反射波は4%で96%放出される』ぞ!。

 

また、紛らわしいのが、

『SWRパワーメーター指示スケールをよく見てください』

『例えばSWRが3のときパワーメーターの指針はいくつを指すか』

『20Wのとき、約1/4のところ、5WがSWRが3』。



これは『引っかけ問題ですか?』と聞いてみたいくらいだ。

 

SWRが3のとき、パワーメーターの指針が1/4の5Wと強調すると、

アホなヤツは『えぇ!VSWRが3.0のときは、20Wの出力が5Wまで落ちて、

15W損失するの!』と、誤解を招くではないか!。

 

確かにVSWRが3.0の際『RIGの保護回路』が働き5Wまで落ちる場合もある。

 

執筆者は『減衰比』の『電圧比』ばかり強調し、

『電流比』には『一切触れていない』。

そもそも、電力って『電圧×電流=電力』ではなかったか?。

挙句は『一般無線雑誌には書いていないことを書いてみた。

よく理解することでアマチュア無線技術が向上し楽しくなる』とかいう。

 

たぶんCQ-hamradioやQEXのコトを言っているのだろう。

 

私が、しょっちゅう、

VSWRは飛びに関する直接的なファクターにならない』と言っているのは、

『電圧比』も『電流比』も、きちんと理解しているつもりだからです。

こんなもの、ハム手帳の『同軸ケーブルの損失』『VSWRのリターンロス』、

『dB/dBm 電力/dB μ 電圧換算表』(2022年1月号付録・P171~P172掲載)に、

掲載されているではないか。

 

・飛ぶアンテナは

・ゲインがあって

・打ち上げ角が低いアンテナ

・VSWRは、インピーダンス整合のコトであり、

・飛びのファクターにはならない。

 

CQ-hamradio・1月号付録の『ハム手帳』から拾うと。

 

・VSWRが1.0なら、伝送電力は100%。

・VSWRが1.5のときは反射電力4%、伝送電力96%。

・VSWRが2.0のとき反射電力11.11%、伝送電力88.89%。

・VSWRが3.0のとき反射電力25%、伝送電力75%。

 

一般無線雑誌の1月号付録の『手帖』に、きちんと書いてあるではないか!。

 

ここで文句を言っても解決しないので、

こういう事案は、必ず『版元』に伝えることにしている。

出版社は、複数の人が『責任を負って印刷物・出版物を作っている』。

その認識が甘すぎる。

 

私が思うのは『それでメシ食ってんちゃうんか!?』だ。

 

『いい話』であれば、投稿者に直接メッセージを送ることもあるが、

今回の特集記事は『編集部はザルなのか!』を実感した。

編集部、編集長、発行人、投稿者、

少なくとも『4名』が『責任』を持って、

印刷・出版物にしている『認識』が、

あまりにも低すぎて呆れた。

 

また、P80~P82にかけて『低SWRと飛びは一致しない』という、

別の投稿者の記事も掲載され『一貫性のなさ』に、重ねて呆れた。

(P80~の記事は、理論上は間違っていない)

 

以前からHAMworldに関しては『個人ブログの集大成か?』と感じていた。

CQ-hamradioを読んでも理解できない人(買って『積ん読』人)や、

BCL&CBブーム世代が食いつきそうな『表紙デザイン』で、

ノスタルジーを『釣っている』ような印象が、さらに強くなった。

 

投稿者に『文責』を負わせても、基本は『版元』が責任を持つべきだ。

同人誌ならともかく、出版流通の日販やトーハンを通じ、

『一般書店』の『平台』に並べている以上、

きちんとした『出版社としての仕事をしなさい』と伝える予定である。

 

目端の利く方は・・・

 

P27の『図4・パワーメーターでのSWR測定計算方法』の数式を、

参照して頂きたい。

 

わかっている人なら・・・

 

・VSWRが1:3.0のとき

・進行波が100W、反射波が25Wとあれば

・75%の75Wが放出されると、見たらわかる。

 

実際、25Wの全てがRIGに逆流するわけもない。

伝送ラインで消滅するエネルギーもあれば、

同軸の外被に乗って逆流し、

ファイナルに直撃せずとも、

PCや電化製品に回り込んだりして『いたずら』をする。

また反射波の大方は、

行波に引っ張られて、再放出される。

 

こんな記事を書かないといけないのは、まことにアホくさく時間の無駄だ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。