【写真:楽器メーカーが作ったオートバイ『YAMAHAのYA-1』は芸術品】
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◆日本楽器が、畑違いのオートバイが作れたのは・・・?。
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なんでYAMAHAが、オートバイを作る素地があったか。
それは、楽器メーカーならではの『木製加工に長けた技術』で、
戦時中の戦闘機の『プロペラ』。
日本楽器が、オートバイにつながる技術があったのですね。
YAMAHA・YA-1は1955年製。125ccバイクの原点。
タンクマークの『音叉三本』のYAMAHAマークは『七宝焼き』。
他社が『黒一辺倒』だったのに対し、
マルーンとアイボリーのツートンカラー。
赤とんぼの愛称で親しまれました。今にも通じるカッコよさ。
今のオートバイは『いろんなものを付けすぎ』感が否めません。
まぁ『乗り手の乗り方』によって、
新しい『便利グッズ』を上手く取り入れて楽しむのもいいと思いますが、
私は『必要な最小限』で遊ぶ方が、カッコいいな。
無線を『3級的に楽しもう』の提唱。
こんなところにも原点があります。
昔のオートバイは『走らない、曲がらない、止まらない』の三拍子揃い。
でも、そいつを『走らせられる、曲がらせられる、止まらせられる』のが、
乗り手の『腕』なんですね。
SR400も昨年で生産中止。でも根強いファンがいます。
カスタムし出すと『際限なく』続きます。
カッコいいのは『どこまでやって』より『どこで止めるか』。
無線界の芳しくないと感じるのは『あれもこれも手あたり次第』な感です。
自分なりの遊び方を身につける前に、そりゃあ、飽きます。
私はそう思いますよ。
3級的運用は『飛ばない、聞こえない、つながらない』の三拍子揃い。
それを『飛ばせられるか、聞こえさせられるか、つながらせられるか』。
安易にパワーに頼らず、時間帯・モード・周波数の選択・・・。
そしてアンテナの利得、打ち上げ角等々。
これも『どこまでやって、どこで止めるか』が大事ですね。
カンタン&シンプルなものこそ『面白さの本質』があると感じています。
電信など最たるものですね。
市民ラジオも、アンテナを伸ばして、スイッチを入れて、
トークボタンを押すだけ。
市民無線を含めた『資格不要無線』は、もうやりませんが、
QRPやCWも、面白さの本質があるように感じます。
シンプル・イズ・ベスト・・・じゃないかな。
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