●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ホンマ、USAはLoTWの本家本元ですね。

USAの局、もれなく100%がLoTWでCfmです。私はARRLの会員でもないのに、簡単な手続きだけで『交信確認』が取れるのは素晴らしいと感じました。JARLもLoTWのようなログマッチングを導入すれば『紙カードは1年後に』が相当、解消されます。遅れているのか、やらないだけなのか。

【写真:これだけ、Cfmが並ぶと、気分がいいです】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆QSLを介在させるのと、させないのとは『無線の楽しみも雲泥の差』。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

詳細も、こんな感じで表示されます。

RSTは反映されませんが、

JARLのQSL条件も『一考』すべき時期でしょうね。

hQSLもいいとは思いますが、時すでに遅しの感が否めません。

会員・非会員問わず、ログマッチをやって、

AWARDで儲ければいいと思います。

海外からの申請も増えるでしょう。

JAだけだとシュリンクしているのですから。

 

ノーカードの局って・・・。

 

まぁ、QSLカードに対する優先順位が低いのですから、

他人の私が『とやかく』言うことではありません。

しかし、私らがやっている交信も、

ノーカード大好き派がこぞって参加するロールコールも、

やっていることは『コールサイン』『レポート』『73』だけ。

いわば『FT8』や『CW』の『5NN BK』ような、

あっさりした交信なのです。

 

同じような交信をやっていても、QSLが介在しないと・・・。

 

まぁ興味がないのか、やり方を知らないのか、

事務処理が面倒くさいのかは、知りませんが、

QSLを介在させることでAWARDが目標に立ち、

アマチュア無線の楽しみの『幅』が広がります。

やるだけやって、一定の目標もクリアして、

もう、すでに『燃え尽き症候群』なら、

一旦、リセットして『目標を取っ払う』のもいいとは思いますが、

最初から、ノーカードとやられると、呼ぶのも躊躇しますし、

自ら『世間を狭くする』と感じます。


世界中の多くのアマチュア無線家はDXCCをはじめ、

AWARDを楽しんでいます。

もう少し、広い視野で楽しんだ方が長続きすると確信していますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※無断でSNSなどの他サイトへリンクはご遠慮ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2022 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。