●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●巨大な?カウンターポイズ、だそうです。

いつも書いている『我が家の物置小屋2棟のRF-GND』。近隣OMいはく『おぉ、これは巨大なカウンターポイズですね!』ときて『やっぱり、ね』。

【写真:屋根にアルミ板を敷き詰めて・・・】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆モービルホイップ(HF40CL)で遊んでいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

常連読者の方には『また、同じネタか・・・』と飽きられそうです。

 

ヨドコウの鋼鈑製・物置小屋2棟を、

なんとか『一体化』させることに、少しずつ手を加えています。

まぁ、パっと見ぃは『何も変わっていない』のですが、ね。

▲幅4m×高さ2m×奥行1.2m=9.6立米≒約10立米。

 ※物置小屋の床は、100mmほど地面から浮かせています。これ、大事

 

この容積で、1.8~28MHzまで、

モービルホイップや、ファイバーポールに沿わせた、

1/4λの垂直バーチカルも、MTUで微調整程度でVSWRは『ベタ落ち』。

 

おおむね、軽四のワゴン車と同じくらいの容積でしょうね。

 

ということは、軽四ワゴンで、

しっかりRF-GNDが取れれば『1.8~どのバンドでもイケるんちゃう?』です。

ちなみに、ウチの物置小屋にセッティングしているモービル基台は・・・。

 

マグネット基台です。(ワイヤーで強制的に物置にもGNDをボンディング

 

さらにコメットのHFJ-350Hという『分割型のベースローディング』も使用。

 

これで、1.8MHz・FT8・RF-PWRは50Wで遊べています。(国内だけです)

 

普段は、HF40CL(7MHz)を常設し、

最近は、1W運用にハマっています。

給電部には、確かに1Wのパワーが届いているのですが、

アンテナが1/4λの22%程度まで短縮されていますので、

どう考えても、アンテナからの実効輻射電力が1Wとは考えにくいですね。

 

0.2Wから、よくても0.5Wくらいしか放出されていないのじゃないか!?。

 

・HF40CL

・同調点は、7.074MHzに合わせている(ここは、完璧にVSWRベタ落ち!)

・国内向けの、7.041MHzのVSWRは『1:2.0』くらい

・MTUで微調整

・VSWRが2.0なら、アンテナからは0.89W→22%まで短縮→0.19W(笑)

 

これで『JCC-600を目指している』のですから、笑ってしまいますね。

 

ま、いちおうJARL-QRP-CLUBの幽霊会員(#1267)で、

こんな『楽しみ方もあるんだ』と、知っていただければ嬉しいです。

 

★モービルホイップのエレメント調整・・・

・純正のステンレス・エレメントは不使用

・代わりに、ホムセン購入の真鍮棒(直径3mm)+銅線25mmを半田付け

・調整は、銅線をニッパーで切り込む

・できれば、CW用、FT8国内用、FT8DX用、Phone用の4本を用意

・あるいは、3mmの真鍮棒に、真鍮パイプを被せて簡易ロッドアンテナ

 →この場合、パイプが動きにくくするために『ペンチ』でかしめておく

 →運用モードを変える際に、VSWR最良点の目印を付けておくと便利

 

ステンレスのエレメントのカットは鉄ノコとか使うので、しんどいでしょ

 

いつも、同じようなコトしか書けないのですが、

少しは『人さまとは、ちょっと違ったハムライフ』を満喫し、

多少は『変化に富んだ、45年間だったのだなぁ』とも思っています。

 

そういう視点から、お暇なときに読んでいただけると、

案外、おもしろいところがあるのじゃないかな、とか。

 

私としては、そうであれば嬉しい限りです。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。