●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●アマチュア無線は『マンネリ』の繰り返し。

空虚感を埋めるために『無線機材』を買ったりする・・・という心理状態は、よくわかります。大枚はたいて購入した無線機材を『開封の儀』までやって、SNS上で『リア充』を『見せびらかし』ておきながら、シャックの飾り物になっている局の多いこと多いこと。理由は『空虚感が満たされず、マンネリの繰り返し』だからじゃないかと、私は感じます。

【写真:3か月1クール、CQを出し続けても『一巡』して『マンネリ化』】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆マンネリを、どう工夫するかが課題です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

イチローが『練習』に明け暮れたのは、誰もが知っている話でしょう。

 

・素振り・・・

・打撃練習・・・

・基礎体力作り・・・

 

彼が、これを『マンネリ』と思っていたら、

世界のイチローはなかったでしょう。

 

あるいは、みなさんのお仕事は、いかがでしょう。

普通、仕事なんてのは『エンドレス・マンネリズム』です。

報酬や給与という『インセンティブ』があるから続けられるものですね。

 

・ネガティブ思考だと『マンネリ』ですし

・ポジティブ思考だと『ルーティンワーク』といえるのではないでしょうか。

 

昨夏の『関ハム』で、

いろんな局とアイボールでいろんなお話を聞き、

みんな自信を失くしている・・・』感じました。

 

このところ『2アマに受かりました』が、またSNSを賑わせています。

 

まぁ『向上心の表れ』としては『微笑ましい』とは感じますが、

合格を『ゴール』みたく思ってはいけませんよ。

単なる『入口』にすぎず『スタートラインに立った』だけの話しです。

嬉しい気持ちは理解できますが『エエ大人が嬉しがるのもどうかな』と。

もちろん、その『心理状態』も、十分理解できますが、

要は『車の一種免許、教習所で取りました』と、

何ら変わりがありませんね。

 

・2級を取って

・200W免許を下ろし

・10・14MHzの許可が局免許に反映され

・その局免許状をに入れてシャックに飾る

 

えらい高い額でんな・・・

 

また、200W免許なんて『技適番号だけ書いて・・・』といった、

『テンプラ200W免許』も『ゴロゴロ』いてますし、

私ら『何やってんねん、この人たち』とか感じてしまいます。

ハムショップに行って『2アマ、受かりましたぁ!』といえば・・・。

 

間違いなく『カモ名簿』に載ります(笑)。

 

・無線機材を買うことで空虚感を満たす

・大した目標設定ができず、とりあえずe-ラーニングで上の資格を取る

・それでも『空虚感』は『満たされず』に『空虚感のスパイラル』に陥る

 

私が強く感じるのは『アマチュア無線家としての「視点」の欠如』です。

 

・愛好するために

・無線機材を拡充したり

・操作範囲を拡大するための資格取得

・交信技術の向上、そのための送受信練習、等々・・・

 

こういうのが『アマチュア・イズム』ではないでしょうか?。

 

1,アマチュア無線家としての『視点』:75%

2,情報発信:15%

3,運用技術:10%

4,機材購入、資格要件など:5%

 

私の『アマチュア無線観』は、こんな感じのウエイトです。

 

空虚感とは、いったいなんでしょうか。

 

1,内容がない、あるいは薄い

2,むなしい

3,やっている甲斐がない、つまらない

 

3級の50W、2級の200W・・・オーバースペックを渡し過ぎ。

 

かつて、4・3級(旧電話級、旧電信級)は『10W』でした。

RIGの受信性能も、今よりはるかに低いスペックながら、

なぜか『よく飛んで、よく聞こえていた』のは、なぜでしょうね。

 

それは『厳しい制限下ゆえ、ANTなどのGAIN確保』など『工夫』を凝らした。

 

・10W×20dB(100倍)=実効輻射電力1,000W(1kW)←昔の10W局

・50W×10dB(10倍)=実効輻射電力500W←今の50W局

 

430MHz帯・FMでも『20dBd超えの局』がたくさんいました。

 

今は、50Wに10dBd程度のアンテナで満足される局が多いのか、

エリア超えの交信をやっている局など、耳にしませんね。

せいぜい、青山高原移動の『2エリア』との交信で満足している・・・。

 

あのー、私など大阪市内から5Wでモービル移動しながら、

1/4λのマグネット基台ホイップで、

青山高原と走りながら交信できていますが・・・。

 

資格等級は『上』なのに、中身がついていっていない(つまり、空っぽ?)。

 

50Wの『ありがた味がわからない』のは『オーバースペック』じゃないでしょうか。

 

マンネリ化しても、当たり前だと思います。

 

1,いつも

2,決まったコトや方法が

3,繰り返され

4,新鮮味が感じられない

 

ワンパターンの、つまらない仕事と同じでしょうね。

 

こんな状態が続くと『飽き』がくるのは当たり前です。

 

1,興味が失せて

2,だんだんイヤになって

3,次第に気持ちが離れていく

 

私が『3級的運用』を推すのは、

皆さんが『アマチュア無線家としての視点』を磨いてほしいからです。

何度も書きますが『3級を堪能しなければ2級の有難味もわからんだろう』に。

 

・空虚感を埋めてくれるもの

 

1,無線機材の購入

2,アイボールや、OMさんの話し(OMさんの話しも、たいがい怪しい)

3,マンネリ化した交信

 

この程度では、マンネリを長期化するか先延ばしするだけでしょう。

 

一体、何を目標設定したらいいでしょうねぇ。

 

私は『自分の名誉』がいいと思っています。

まぁ、こういうことを書くと『名声が欲しいのか』とか言われますが、

とはいえ、反発してボロクソに言うと『名誉棄損だ!』とか言うでしょ。

だれもが『名誉』を持っているし、名誉を意識しているのですから、

自身の『尊厳』を『名誉』の『形』にすればいいのではないか、と感じます。

 

その一例に、AWARDがありますね。

 

飽きずに、長くアマチュア無線を続けているOM各氏の多くは、

たいてい、HFで『DXCC』をはじめとする『AWARD』にチャレンジしています。

コンテストも『いい』と思いますが『短期決戦』です。

これは仕掛ける側が『飽きない工夫』としてプログラムを作っていますが、

この程度で『飽きない』のならば『ここまでハム人口減』にならなかったでしょう。

 

・教科書を全部?覚えて

・資格要件を満たし、合格をもらった

 

これは『入口に立った』だけのことです。

 

運転免許を取得しても、

1年間は『初心者マーク』を車に貼って明示する義務がありますね。

運転しなければ『いつまでもペーパードライバー』ですし、

運転しても『ベテラン』には、かなわない。

 

アマチュア無線も『同じ』です。

 

特に無線機材購入で『散財しがち』な方は、

そこらのオバチャンが、

通販雑誌を眺めて『いらないもの』を『衝動買い』するのと似ています。

 

あるいは、暇つぶしに百貨店に出かけ、

似たような服、靴、カバンを『衝動買い』するのと、

大して変わらないのです。

 

その程度で『空虚感』が埋まるわけがありませんね。

 

アマチュア無線は『孤高に楽しむ高尚な趣味』であるべきだと考えます。

アイボールも『たまに・・・』なら、楽しいでしょう。

しかし、何かっちゃあ『集まる、集まる』では、

場末の『安スナック』に夜ごと集まる、

安サラリーマンと似たようなもんです。

 

物品購入から卒業しないと、いつまで経っても空虚感から逃れられません。

 

1,機材の話しではなく

2,無線の話しをしよう

 

交信の中身を、少し変えると『マンネリ』から脱却できる、カモ(笑)。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。