●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ユニークコール同士、FT8の交信は進みません。

【写真:字数オーバーで『無限ループ』状態に】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ユニークコールを呼ぶ際、ノーマルコールに戻してください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ユニークコール同士の交信は、

字数オーバーになり、

シーケンスが進まないのをご存知ない局が多いですね。

 

もはや『無限ループ』状態になります。

 

CQ JF3TBM/QRP

JA3QRZ/QRP JF3TBM/QRP

JF3TBM/QRP JA3QRZ/QRP

JA3QRZ/QRP JF3TBM/QRP

JF3TBM/QRP JA3QRZ/QRP

JA3QRZ/QRP JF3TBM/QRP

JF3TBM/QRP JA3QRZ/QRP

JA3QRZ/QRP JF3TBM/QRP

延々、この繰り返しになります。

PSE SNR ←まず、呼んだ局が手動にするべきでしょう。

私は、しばらく放置しました。

PSE SNRを送れの気持ちは、十分わかるのですが、

CQを出しているのは私で、こちらに主導権があります。

挙句は『JF3TBM/QRP DISCON』です。

 

意味は『Discontinued』の略で『中止』『中断』です。

私は『FT8の送信可能文字数』もわからないで、

何を勝手なことを言っているのだ、と感じました。

 

こちらの非としては、急な来客で目を離した間の出来事。

しかし、ながら運用もFT8では『日常茶飯』のこともあります。

特に『7.041』等、国内向けQSOでは、ままあることです。

シーケンスが進まないときは、一旦無視していただいて結構ですから。

 

大事なことは『おかしいな』と『まず、気づくこと』です。(私もです

要因は『双方が、ユニークコール同士の交信』になっています。

FT8の場合『送信可能文字数制限』もあり、

SNRの文字数をコールサインが『占めてしまう場合もある』のです。

お手元のFT8資料(CQ誌・付録等)を再度、参照してください。

 

1,特別コール(長いコール、あるいは/Pや/QRP等)を呼ぶときは

2,自身も/Pであれ、/QRPであれ、一旦『それ』を『設定』で外し、

3,ノーマルの通常コールサインで呼んでいただきたく存じます。

 

対処法としては、

JA3QRZ局が『/QRP』を外して、呼ぶのが望ましいと考えます。

 

移動局の(8N3△△△△△△△/P JF3TBM/QRP)も要注意です。

 

/P同士の交信はシーケンスが進むように改善されていますが、

特別局・記念局のような『長いコールサイン』は、

やはり『字数オーバー』で『無限ループ』状態になります。

 

SNRを送る際『半手動フリーテキスト』でなら送れますが、

『ながら運用』で目を離していることもあります。

 

JF3TBM/QRP等の『ユニークコール』への呼出は、

普通のノーマルコールサインで送出していただかないと、

延々、シーケンスが進まないこともあるのだということを、

新しいFT8ユーザーは、肝に銘じておいてください。

 

私は従来からQRP運用していますが、

B4だらけになったため『特別コール』として、

『JF3TBM/QRP』を送出しているのみです。

特段『QRPを誇張しているのではない』のを、

ご承知いただければ嬉しいです。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。