●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●メンターを持とう。

メンターとは メンター( Mentor )は、日本語で『指導者、助言者』と訳されます。 ビジネスにおけるメンターは、 自身が仕事やキャリアの手本となって、新入社員や若手社員に助言・指導をし、個人の成長や精神的なサポートする人 を指します。さて、趣味の『アマチュア無線』にも『メンター』が身近にいるのといないのとでは、自身のハムライフにも『大きな差が出る』のです。

【写真:ビジネスで使えるノーハウを、趣味にも導入しよう】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆失敗せず、長続きさせるためには、何が必要?。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

結論からいうと『良き指導者を見つけるコト』です。

 

また、仕事と同様に『ゴール』を決める、

すなわち『目標』を持つことです。

行き当たりばったりの出たとこ勝負で、

長続きした試しはありませんね。

 

1,興味をもつ

2,情報を探す

3,調べる、考える、恥ずかしがらず『質問』をする

 

あなたの『質問』に的確に答えてくれるメンターはいますか?。

 

世界中のハムが熱狂している『FT8』を例に挙げてみましょう。

これだけFT8/FT4等のDeigitalモードが『普及』しているにもかかわらず、

ああだ、こうだと『反論』して『やらない』のは『もったいない』と感じます。

 

まぁ、新しいものは怖いですし、怖いからこそ反論が出るのも世の常ですね。

 

1,普及しているFT8/FT4

2,あなたへの動機づけは?

3,行動してみましたか?

 

なぜ、FT8がこれだけ熱狂的になっているのでしょう。

 

1,アンテナ設置のスペースの問題

2,送信電力の制限の問題

3,その他、無線をやる自分の周囲の環境の問題

 

アンテナや電力の制限がある局には、素晴らしいモードだと感じます。

 

1,バンドごとの、電波伝搬の『特徴』をつかむ

2,よく運用する周波数帯を決め、より深く知ること

3,DXCC(あるいは、JCC、JCG、KU、GL・・・)等を増やせる最適な時間帯を知る

4,交信のテクニックを磨く

5,許可を受けた全周波数帯に、手あたり次第の運用を避ける

 

しつこいですが・・・

 

1,興味を持つ

2,情報を探す

3,質問をする

 

この『質問』に答えてくれるのが、

前述のメンターなのです。

 

動画を教科書にしても、的確な答えは返ってきません。

 

・ネタがないから、新機種のレビューばかり

・運用の様子も、オリジナルフォネティックを使っていたり

・RIGの操作が間違っている

 

まぁ、テキトーで動画配信で小遣い稼ぎしている方の多いこと多いこと。

 

そもそも、あなたの資格や資質もわからない配信者が、

どのくらいの予算を掛けられるかもわからない状態で、

はたまた、どの程度のスキルがあるのかもわからずに、

 

的確なアドバイスができるわけ、ありませんよね(笑)。

 

1,主観的

2,思い込み

3,間違った認識

 

ここに、傾倒しているのは『時間の無駄』ではないでしょうか。

 

メンターは『あなたの本気度』が伝わらないと、

なかなか、メンターになってくれません。

 

1,FT8をやりたい

2,CWでコンテストに出たい

 

こんな相談を受けたことがあります。

 

1,FT8をするなら、PCとRIGのセッティングまではやってください

2,CWは、最終的に『欧文1分間100文字』の受信練習をしてください

 

このように『宿題』を出しましたが、

ご本人は、質問どころか『やらない理由(言い訳)』を並べたので、

この方へのアドバイスは辞任しました。

 

いくら『アマチュアは親切である』とか言っても、限度があります。

 

1,良き指導者を見つけるコト

2,ゴール(目標)を決めるコト

3,自身のベストを尽くす

 

これだけ揃えば、必ず『他局との「差」』がつくはずです。


毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。