●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●SNSは『コップの中の世界・・・』です。

Twitterとの距離を取っています。一見『SNSの話題』が『世論』のようにマスメディアが報じているから『世論なのかな』と思いがちです。しかし、SNSでの話題が『世論になるのかな』と感じるコト、多々です。政界の動きも『SNSでは・・・』とか言っていますが、実際に投票したら『全然違うやん』という結果も数知れず。

【写真:ま、絶賛『つぶやき中』くらいのパロディですな】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆要は『コップの中・・・』です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

アマチュア無線界の話題がTwitterを中心に語られることも増えました。

 

とはいえ、Twitterを眺めていると、

Twitter側から『オマエはこういう情報が欲しいのだろ?』のような、

お節介な情報が流れてきます。

 

情報が増えると『決めるコト』も増えて厄介です。

 

・今度、アイボール会があります

・今度、お花見があります

・今度、ジャンク市があります

・今度、ハム・シンポジウムがあります

・今度、こんなイベントがあります・・・などなど

 

情報とは『行動すべきか否かの「判断材料」に過ぎない』です。

 

Twitterでの『つぶやき』は、

極めて主観的で『無責任』なものも多く、

裏どりしていない『テキトー』に書いているものも多々です。

 

時間がもったいないので、Twitterとの距離をあけています。

 

そもそも『たった140文字』くらいで、

素人の書いた『つぶやき』程度で、

モノゴトの真意が伝わるとは考えにくいです。

伝わらない、私は『そう』感じています。

 

・伝わらない=存在しないのと同じ、です。

 

やはり『メインのメディア(ホームページやブログ等)』があって、

Twitterからリンクをはって『誘導する』のが『せいぜい』です。

まぁ、何かの『告知』には『便利な道具』だとは思いますがね。

 

所詮、コップの中の世界・・・だと、私は割り切っています。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。