●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●春のDXシーズン。

ハイバンドのコンディションがいいと、あちこちから情報が入ってきます。先週の公休日に『いつもどおりの21MHz帯』でFT8を運用してみました。まだまだ埋まっていない北米や中米ができるのかな・・・、と。

【写真:ガラクタ・ポンコツ(GP)の自作アンテナですが】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今シーズンの公休日は、少し早起きしよう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

午後になって『ぼさー』っと起きてもいいのですが、

これでは、なかなか『おNew』のエンティティが増えません(笑)。

先週の公休日は、少し早起きして・・・といっても昼前ですが、

 

やはりセオリー通り、北米のオープンがたくさん見えました。

 

自分の電波が『どの程度、飛んでいるのかな?』と、

pskreporterを見てみると『ほほー、よく飛んでますがな』。

3アマ的運用(50W・FT8)でも『かなり遊べる』でしょ・・・。

 

ちょっと真剣に取り組んだら、

北米東海岸からカリブ海方面が少し埋まりそうですね。

まぁ、夜勤明けに睡眠時間を削ってまでやるのは、

命を削ることになるので、無理は禁物ですが。

 

サイクル24のときのように、28MHz帯のPhoneでもカリブができたように。

 

さっさと、21MHz帯・シングルバンドでDXCC(100エンティティ)を完成させ、

今シーズンは、28MHz帯のアンテナも作って、

力を入れてやってみますかな。(ガラポンアンテナ:GP)

 

21MHzの100エンティティも1年足らずで、ほぼ完成です。

 

FT8が『こんだけ遊べるのか!』と、

ちょっとびっくりですね。

早くLoTWでCfmできればいいなぁ。

 

今年は28MHz帯のFT8にも力を入れてみようっと。

 

※無線雑誌は、こぞってHFハイバンドの特集を組んでいます。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。