●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●いよいよ、DXシーズンですかな。

21MHz帯・FT8で『V31DL』がCQを出していました。『-01』で入っていたので、呼んでみたら一回でコールバック。返ってきたのは『-14』でしたが、そのときの相手局のSNRも『-10』程度まで下がっていたので『まぁ、互角かな』と満足。

【写真:同局のQRZ.comより引用させていただきました】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
QSOが終わってから『ベリーズってどこだ?』。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

CQ V31DL EK57 NA』と見えたので、

『北米のどこだろうな』と呑気に呼んでみました。

交信が終わって、相手局のQRZ.comを拝見したら、

 

中米のユカタン半島南側、グアテマラのお隣で少しびっくり。

 

『こんなんだったら、もう少し早起きすればカリブもいけたかも』

そんな『位置関係』だったのですね。

まぁ、アクティブ局なのでしょう。

多くのJAとも交信されていました。

 

翌日には『LoTW』にログもアップしていただき、無事Cfmです。

 

今年は、21MHz帯・FT8のシングルバンドでDXCC(100エンティティ)を、

まずは『完成』させたいなぁ・・・と思っています。

 

サイクル25も上り調子で、

50MHzでもAFが入っている等々、

楽しい話題が飛び交っています。

 

しばらくは、みなさんが呼び倒して、

サイクルピーク時には『B4だらけ』になるのを待ちます(笑)。

 

私の方も、21MHz帯でDXCCが完成したら、

次は、28MHzに注力しようと計画しています。

 

こんなアンテナでも12,000km~20,000km飛ぶのですから、

FT8のすごさには、仰天しています。


毎度おおきに。ほんじゃーね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。