●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●Twitterは『旧石器時代』か『中世』か。

Twitterに書き込んでいた頃、プチ炎上を食らった。会ったこともない人が『石打ちの刑』や『火あぶりの刑』をやりに来るのだから『仰天』である。

【写真:使っている道具は最先端でも、やってることは中世ですな】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今の道具は『身の丈を超えたもの』。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

・200名のフォロワーがいて

・20%にあたる40名ほどの人が

・わらわらと現れ、炎上騒ぎを起こす

 

見事に『20:60:20』の法則に当てはまっていて興味深い

 

また、騒ぐ40名のうちの『20%』である『8名』が、

消しても消しても火をくべにくる。

さらに、別件でも『これは石打ちの刑か?』と思うようなことも。

 

リアル社会で同じことをしたら『暴行傷害、並びに放火』である。

 

そもそも・・・で考えてほしい。

リアル社会で『石打ちの刑』などやろうものなら、

ミヤネ屋やら『ワイドショウ』で『大阪で通り魔事件』の扱い。

実際に、北新地の心療内科で放火した犯人は、

リアル社会で『私刑』で『火あぶりの刑』をやった身勝手なヤツだった。

 

やっていることの根っこは、同じだと私は感じる。

 

また、しばらくTwitterのアカウントを消していたら、

勝手に『なりすまし』が『2つ』もあって面食らった。

まぁ、誰がやったのか『おおよその見当』はついているが、

陰険な連中に真っ向勝負をかけたところで、

 

のらりくらり・・・が、関の山だ。

 

仰天したのは『我が家を見に来たヤツ』もいる。

来るなら来るで『前もってアポ』でも入れてくれれば、

出がらしではあるが『茶の一杯』でも出すのだが、

決して、そういう行動には出てくれないのが厄介なところだ。

 

世の中には『1人で200ものアカウント』を持っているヤツがいる。

 

まぁ、こういうヤツは『特別に変わったヤツ』だが、

1人で陰険なコメントを100回書きにくるような事例は珍しくない。

また、若い人に限らず『複数アカウントを持っている人』はたくさんいる。

 

芸能人も、作家も、複数アカウントを持っているくらいだから珍しくはない。

 

おおかたが『スマホ』という『最新の電子機器』を使っているのだが、

こと『SNS』という類は『まだ歴史が浅い』。

使い方自体が『どう使うのかな』と、

実情は『はじめ人間ギャートルズ』のようなものだと感じる。

 

ほとんど旧石器時代のようなものだろう。

 

・尖った石で『手を切った』から『これで肉も切れるのでは?』

・持ち手の柄を付けたから、少ない力で肉がぶった切れるのでは?

 

SNSのトリセツ自体が『ない』のだから、仕方がない。

 

あるいは『自動車』という『身の丈』を超えた『移動手段』を手にし、

昭和40年代に『交通戦争』と呼ばれ『年間の死亡者が1万人を超えた頃』と、

私は『極似しているなぁ』と感じている。

 

SNSや、e-mailが普及する前は・・・。

 

1,まず、紙に書く

2,読み返して推敲する

3,ときにはボツにしたり、書き直したり

4,この文面で送っていいのか、よく考え

5,封筒に入れて、切手を貼って、郵便ポストに投函

6,相手に届くのは、3~4日後

 

このプロセスが『数秒』でできる手軽さゆえ・・・。

 

何の気なしに『ひとこと言ってやろう』と喧嘩腰でコメントを入れ、

メッセンジャーで『ツレ』にも呼びかけ、

わらわらと『ボヤ』から『炎上』につながっていく。

 

 

使っている道具は『最新』でも、

迷信や思い込みで『火あぶりの刑』『石打ちの刑』とは、

やはり『中世』に『退行しているなぁ』と感じる。

 

最先端のようで、人間自体が進化するのは『まだまだ先だな』と感じるのである。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。