●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●eQSLとLoTWは世界二大QSLシステム。

今さら・・・ですが『eQSL』と『LoTW』は、世界二大QSLシステムになりました。国内交信中心の方は『あまり関心がない』ように感じます。hQSLを否定するつもりはありませんが『国内しか通用しないガラパゴスQSLシステム』と感じ、導入の予定はありません。

【写真:hQSLより、eQSLの方が、カンタンです】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アマチュアは国際的であること・・・だったのでは?。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

マチュアコードを『おさらい』してみましょう。

 

マチュアは、良き社会人であること

マチュアは、健全であること

マチュアは、親切であること

マチュアは、進歩的であること

マチュアは、国際的であること

 

430MHz帯の交信を聴いていると、

国内的で、後ろ向き、社会人ではなく年金暮らし。

親切に・・・と思っても『お節介』と、

うっとうしがられるのが実情です。

 

挙句は『PC持っていない局もいます』とか言っています。

 

今どき、中古のPCなら1万円台で買えるのに買わない。

そのくせ、何万円もするスマホは持っている。

さらに無線機は『何十万円』もするのを持っていて、

交信記録は『紙ログ』、年賀状も出さないクセに『紙カード』。

もう、笑うてまいますで、ホンマ。

 

まぁ、そんなことは『どうでもいい』として・・・。

 

▼世界のeQSL正規(AG)ユーザーが検索できるサイトをご存じでしょうか。

http://www.eqsl.cc/QSLCard/DownloadedFiles/AGMemberlist.txt

 

このサイトを開いて、『Ctrl+F』→『コールサイン』→『Enter』

 

CQ誌やHAM-Worldで『いろいろ書いているOM』を検索してみました。

 

仰天したのは『偉そうに書いているクセにeQSLもやってない』局が、

予想以上に多かったのです。

CQ誌で『長期連載』を持っている『指導的立場』の局も、

eQSLすらやっていないのは、ちと恰好悪いと思いますよ。

 

そういう局は、LoTWもやっていませんね。

 

430MHz帯の交信を聞いていても、

『これは30年前の交信の「録音」ですか?』と聞きたくなるような、

判で押したように『カードはビューロー経由で』が普通です。

そこに『8J3』の記念局やらが『カードは1-wayで』と、

万枚単位でビューローに紙カードを送り続けています。

 

そりゃあ、ビューロー業務に負荷がかかるのは当然です。

 

 

うちのクラブ、デジタルモードの交信はすべてeQSLにしています。

 

紙カードも用意していますが、

交信相手局がeQSL未対応だから『仕方がなく・・・』です。

交信証とはいいますが『紙』で入手する必要はなくなりました。

JARLのAWARDもeQSLどころか『LoTW』でも申請可なのですから、

『ビューロー経由は1年かかる』と文句を言うヒマがあれば、

とっととeQSLくらい対応したらどうだ!とか思ってしまいます。

こんなコトを言うと『石打の刑』か『火あぶりの刑』ですかね(笑)。

 

もう、ほとんど『伝票状態』のQSLカードです。

なんちゃら市政、何周年・・・、

だからどうなの?と、感じます。

 

・eQSL(JARLのAWARD申請可)

・LoTW(DXCC狙いは必須JARLのAWARDも可)

・QRZ.com

・clublog

 

これくらい、半日あれば登録できますから、やりましょう!

 

特に、専門誌に執筆される『指導的立場』の方は、

先進的な趣味をけん引するお立場なのですから、

この程度やってないと『恰好つかない』と思いますよ、私は。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。