●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●早く楽しまないと、出遅れますよ。

サイクル25の『ピーク』が、だんだん近づいている様相です。特にHFハイバンドは連日好調な印象です。このエントリーは、5月21日に書いていますが、当日は、21MHzを中心に運用し『アフリカ』と『南米』のパスが開いていて、堪能できました。はっきり言いますが『3級的運用』でも、堪能できます。ハイバンドのコンディションが上がっているときに『14MHz・200W』に固執しても、楽しめなかったら『ご損』だと私は思っています。

【写真:パスが開くと、DXは上へ上へとQSYして行っています】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆サイクルピーク頃から始めていたら、遅いですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

サイクルのボトム期が『2019年~2020年』として、

サイクル25のスタート起算しますと、

サイクル25のピークは『2024年~2025年』と予測できます。

 

もう、来年は『ほぼピーク期』だと期待しています。

 

コンディションがUPすると、

普段は、14MHzあたりにいるDXerたちが、

こぞって、28MHzや50MHzにQSYしてきます。

ハイバンドは『4級、3級で運用できるのです』から、

今、やらないで『いつ、やるのですか?』とか感じます。

 

DXとは、ほとんど『追いかけっこ状態』になります。

 

いくらコンディションが上がっているとはいえど、

BYとYBばかりの時もあります。

こういうときこそ、BYとYBを片っ端からQSOしておき、

B4にしておかないと、こちらがDXを呼んでいるのに、

BYやYBが呼んできたりして『肝心なときに邪魔をする』ことも多々です。

 

ほとんど『モグラたたき』ですわ、ホンマ・・・。

 

モグラたたきのうた(町あかり)

 

DXCCとか興味ない』という会話もよく耳にしますが、

運用してDX局とのコンファーム(交信確認)の数が増えると、

運用に『励み』も生まれて『DXCCを追いかけている自分』に気づきます。

 

だったら、四の五の言ってないで、早く着手した方が楽しいですよ。

 

国内交信を否定しているわけではありません。

Esが出て、DXよりJAが『わんさか』交信できるチャンスがあれば、

私は『迷わず、JAとも交信』しています。

 

いろんなAWARDを組み合わせて、遊んでいるからです。

 

DXCC

・WAC

・AJA

・ADXA

WASA-HF

・JCC、JCG

・AJD

 

メジャーどころの組み合わせだけでも、コンディションに応じて遊べます。

 

どうあがいても『オナーロール入り』なんてのは、

我が家の住環境では『ムリ!』ですから、

DXCCは『平均点を目標』でいいかな、と、割り切っています。

 

こんなにコンディションが上がっているHFハイバンド、しませんか?

 

各国のDXerは、コンディションがUPすれば、

14MHzでCfmできているところを相手するより、

ハイバンドで『おNew』を探して、ハイバンドに上がってきます。

あたりまえですが、人だかりには人が集まってくるものです。

 

珍局に、いつ、お目にかかれるか・・・なんて誰もわかりません。

 

運用の仕方は『個人の自由』ですが、

サイクルピークがきたら・・・とか『やらない言い訳』を並べて、

いざ、サイクルピークのコンディション最高潮の時に慌てても、

せいぜい、1年でDXCC入りがやっとこさ、でしょう。

 

今、こつこつと積み上げている局は、来年には『もっとスコアを伸ばす』のです。

 

誰と競争しているわけでもありませんが、

アマチュア無線の遊び方は『基本、マス埋め』です。

世界の多くの局が『FT8に熱狂している』のですから、

マス埋めに参加して、スコアを伸ばすなら、

今からでも遅くありません。

 

ローバンドはサイクルボトムの楽しみに残しておくのはいかがですか?。

 

<今、すぐに着手しておきたいサイクルピークへの準備>

・FT8/FT4等のDijitalモードの運用

・ハムログからADIFを生成の習慣化

・各種ログマッチサイトに、アップロードするのを習慣化

・eQSL

・LoTW

・QRZ.com

・clublog 等々

 

国際的にはADIFでデータを上げる方がいいですよ。

 

hQSLを否定しませんが、

HFでDXを対象に運用するならば、

ヴィジュアル系は『eQSL』で十分ですし、

データのマッチングなら、LoTWを基本に置き、

QRZ.comやclublog等を併用をオススメしています。

 

私はQRZ.comのLOGも使っています。

 

これも『どこまでLoTWをアップロードしたか一目瞭然』になるので、

ハムログからADIFを生成したら、

あちこちのサイトに行って『ADIFをアップロード』しています。

 

サイクルピークに向けて『いろいろ習慣化すべき?こと』がたくさんあります。

 

FB DX!!

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。