●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ベースローディング・モビホでも遊べます。

10年ほど前、28MHz・AMのロールコールをやっていた頃に購入した『HF10FX』という第一電波のモービルホイップが納屋にあったので、FT8で運用しています。この記事は5月24日に書いていて、コンディションが上がっているのか、どうなのか『よくわからない日』でしたが、昼間の通常伝搬は開いているようでした。

【写真:市民無線や違法CBの『受信用』ではもったいないですよ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆こんな非効率なアンテナでも、アフリカ(ケニア)と交信できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

記事を書いている24日、

CQを出しても『BYやYBすら呼んでこない』のには参りました。

西マレーシア(9M6BOB)がCQを出していたので、

28.074のワイドグラフを見てもガラガラで、

スプリットのセットもめんどくさく、

オンフレで呼んだところ『一発』で取ってくれました。

 

FT8  Sent: -14  Rcvd: -10

 

へぇぇ、うちの方が、ええレポートが返っているやん。

 

まぁ、上り回線と下り回線?のパスが同一ということはないですし、

JAにEsが出ていて、EsとFの組み合わせで、

減衰が少なく届くということも多々あります。

 

電波伝搬って、ホンマ『不思議やなー』と感じます。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。