●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●再開局、無理ちゃいますかな。

FM尼崎の再開局(免許継承)に際し、いちおう『サポーター』になっています。とはいえ、一般社団法人で『コミュニティFM』が成り立つのか、はなはだ疑問に感じています。近畿総通・放送担当係官も『彼らはイニシャルコストに目が行き、ランニングコストにまで気が回っていない。向こう5年間程度の事業計画で太鼓判が押せなければ、いつまでも免許保留できない』といいます。これでは『夏に再開局』どころか『予備免許』すら怪しいです。

【写真:コミュニティFMより、自分のムセンを楽しむ方が大事だわ】
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◆たかが10W程度のコミュFMに、なんでそないに、カネがかかるのカネ?。
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結論から言えば『カネがかかる経営をするから、カネがかかるだけ』です。

 

もっとも、従来の放送ビジネスモデルならば、

タレントに時間の切り売りをしてもらい、

所属事務所にピンハネされる分まで含んで、

ギャランティを払っているのが、コミュニティFM

 

『リクエストください、メッセージください』を連呼すれば仕事になる。

 

数千万円のカネがいるのは『わかる』のですが、

要するに『利権がらみ』なわけで、

さらに『役所職員』の『再就職先』に『コミュニティFM』があてがわれ、

給与支払者の『付け替え』だったのが、コミュニティFMだった、というわけで。

 

やりたいならタレントを使わんで『手弁当』しかないんちゃうか。

 

 

朝日放送が『おかえり(夕方のワイド帯番組)』で、

5月17日に放送されたものがYoutubeにアップされていたので、

リンクを張っておきます。

 

まぁ、興味のある方は見てやってください。

 

こういう『構成』をするから、

再開局のスタッフは『イニシャル』にしか目がいかず、

ランニングにまで気がいかないのです。

 

朝日放送の編成も、あほやと感じます。

 

テレビ的には『らしい絵』が撮れて、

それなりに『尺』が埋まっただけの話で、

フツーに考えたら『ジブンところの商売敵』を取材すること自体、

 

ふざけた企画だと、私は感じました。

 

そもそも『行政が予算打ち切った』のも、

突然の判断ではなく、

3年程度にわたってレーティング調査を行った結果、

議会で『費用対効果』を計算して『打ち切り』を決めたものです。

 

いわば『生活者の総意』に近い判断だったといえます。

 

私は、FM波に固執せず、

インターネットの『ストリーミング放送で再スタートを』と提案していますが、

聞く耳を持ちません。

 

▲本当のコミュニティ放送ってのは『こんな感じ』のバックパックでもやれる。

 

予備免許が下りるまで、

追加サポートはやめておこうと思います。

そもそも『何もわからない人』が、近畿総合通信局に出向いて、

そこで『莫大なカネがいる』のに『初めて気づく』ていたらくですから、

仮に予備免許が下りて、落成も通り『本免許(免許継承)』されても、

 

5年以内に『また閉局』が目に見えています。(起業家の95%が5年以内破綻)

 

同局、過去に『市が出資した三セク会社も経営破綻』しており、

今回で『2回目の免許お預け(免停)』になっています。

1回目の免停は『短期』で免許継承されましたが、

今回は『中期免停』は避けられないと関係専門家は話しています。

 

居抜きの飲食店が長続きしないのと、同じ理屈なんですけどね・・・。

 

ちなみに、尼崎市は令和4年3月末まで26年間にわたり、

公費10億円をFMに溶かしたことに対し、

尼崎市民は『どう感じているのか』の方が『知りたい』ですわ。

 

ネッツトヨタ神戸が『クラファンやる』とか言うてますけど・・・。

 

みみっちいこと言うとらんで『年間30百万円出しますわ』なんて、

言わんでしょうね。

 

地域の困りごとというより『マイノリティの自己満足や』と感じますなぁ。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

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