●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●4級で運用できる21MHz・FT8も飛んでますね。

だんだん『夏至』が近づくと、21MHzでも『好調』です。28MHzも好調なのですが、50MHzが開くと、28MHzから50MHzにQSYされる局も多いようで。まぁ、楽しければいいのですが、同じ運用するなら『漁場』でやらにゃ。

【写真:5月30日の21MHzは、こんな感じでしたよ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆JAは雑魚ですけど、粘れば『1DAY-WAC』もできます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1DAY-WACは、昨年の夏に完成しているので、今年は狙っていません。

 

PSK-RPTを見ているだけでも『6大陸州に飛んでいる』のがわかります。

あとは『呼んでみて、応答が得られるか』です。

あるいは『CQを出す、Runの時間も設ける』のも大事でしょうね。

 

コンテストと同様『ラン』と『呼び回り』を上手く組合わせるのも大事。

 

6mBになると、ロングブーム八木を持った『大砲の弾?』が飛び交います。

15mBあたりでも『大砲の弾』は飛んでいますが、

まだ、6mBよりはアンテナが大きくなるので、

八木を使っている局は6mBより少なく、

15mBは、GPやDPでも楽しめます。

 

我が家は、相変わらず『GP』でやっていますが・・・。

 

本の請け売りですが、GP(垂直)系は、

打上角度が低く、我が家の地上高の低い『ガラクタ・ポンコツ(GP)』でも、

それなりに楽しめています。

 

コンディションが上がっているのを実感するのは・・・。

 

春頃まで21MHzで『北米』と交信するには『基本が午前』だったのですが、

午後からでも、北米が見えたり交信できたり・・・。

なかなか見えなかった(我が家では)のが、見えているだけじゃなく、

きちんと交信できるのが証左ですね。

 

AFやSAが同時に入りだしたり、6大陸州全部が見えることもあります。

 

また、DXがオープンしている時間も長くなり、

夜間、深夜でもDXと交信のチャンスが増えているのですから、

楽しいなぁ・・・と感じています。

 

夜討ち朝駆け・・・気持ちはわかりますが。

 

あまり無理をすると身体に障るので、

私は『マイペースで、ほどほどがいいかな』と思います。

でも、ついつい、RIG&PCから目が離せないですね。

 

FB DX!! GL!!

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。