●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●何を、つぶやこうが、勝手ですが・・・。

【写真:いつもの移動運用地。季節感満載で『趣(おもむき)』があります】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Twitterで、免許証を見せびらかすのは、どうかな・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

よく見かける『憧れの2アマに受かりましたぁぁぁ!』といった『つぶやき』。

 

つぶやくのは、大いに結構ですが、

従事者免許証の名前と免許番号を、

画像処理でモザイクをかけた写真を載せるのは、

いかがなものでしょうかね。

 

製版屋のレタッチマン技術で『モザイク』を復元も可能なことも。

 

今のニューカマー局には『信じがたい』かも知れませんが、

免許番号と名前が『名簿屋』に売られたり、

自分が知らないうちに『なりすまし』で、

ご自身の住まいとは異なるエリアで『悪用』されることも懸念があります。

 

まぁ、昔ほど『アマチュア無線資格に値打ちがない』かも知れませんが。

 

QSLカードに記載された住所から

・自分が知らないうちに『転出』で『住民登録が抹消』されたり

・転入先で、勝手に『他エリアのコールサイン』を他人に取られたり

 

何があるかわからないのは、世の常です。

 

極論ですが、三文判をついた委任状でも、

それっぽい事由が書かれていたら、

戸籍謄本も上げられてしまいますし、

住民登録の中身も触られることも。

 

どこの世界にも『ややこしいヤツ』がいます。

 

個人情報は『自分で守る』のが鉄則です。

とはいえ、QRZ.comやJARLの局名録からも、

ある程度の個人情報が得られます。

 

大きな事件がないのは、自分が知らないだけ・・・かも。

 

もちろん、他人の戸籍謄本や住民登録を、

なりすましで、勝手に『いらう(触る)』行為は、

あたりまえですが『犯罪』です。

 

信じがたいことも世の中にはあります。

 

アマチュア無線とは無関係ですが、

知人の女性が『自分の合意がないまま、半ばストーカーの男性が

勝手に婚姻届けを出していた』事件もありました。

嬉しがるのも『ほどほど』がよろしいようで・・・。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。