●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●八重洲無線、ちょっとかわいそうになってきた。

売店目線かも知れませんが『ICOMとYAESUなら、ICOMを売りたい。ただ、お客さんの希望なのでYAESUが欲しい方にはYAESUを売りますが』というボヤキを、ちょくちょく耳にします。


【写真:故障王?の異名がつくFT-991ASですが】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆YAESUがJAIAを抜けたのは・・・?。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

そのあたりから、YAESUの立ち位置が不利になっていると感じます。

要は『D-STAR』を巡る『電波利権』が関係しています。

YAESUのデジタルレピーターは『認可されない』『免許が下りない』。

 

海外では、YAESUのデジタルレピーターは納入されています。

 

電波利権の絡みからか、YAESUは『JAIAを脱退』しています。

また、このままの状態を続け『JAIAに再加入しない』模様です。

再加入があるとしたら、ICOM現創業者が経営から完全に身を引いたときでしょう。

 

なんか、裏事情を知ってしまうと、ちょっとYAESUを応援したくなってきました。

 

まぁ、SWLするならFT-991ASでも何でも構わないわけです。

たぶん、買わないとは思いますが。

JAIA脱退しても売れているのは『プロモーションが上手い』のです。

また、カムバック組のニーズやウォンツを製品に反映しています。

広告宣伝、SP、製品にニーズやウォンツを盛り込む。

 

YAESUは、マーケティングでは、ICOMを引き離していると感じます。

 

・アルインコもアマ機の技適が下りにくい

・YAESUもデジタルレピーターが認可されない

ICOMだけ、なんで独り勝ちなの?

 

なんか『地デジ化』のときの『電波利権闘争』と重なって見えます。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。