●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●日本人観光客は、京都を敬遠。

在阪テレビは『四条大橋』『花見小路通』『清水坂』の『3点セット』で『インバウンドの連中が押し寄せる京都の映像』を『垂れ流す』。在阪テレビが、意外にも『昼間、全国ネットで垂れ流す』ものだから『あんなにインバウンドの連中が来ているなら、うるさいから、ヨソの町に行こう』と、京都を敬遠するし、在阪テレビも『京都をやめて、大阪に来て!』という『恣意的な意図が見え隠れ』。

【写真:市バスの『100系統』は『観光コース』のバスだが、誰でも乗れる】
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◆観光客が多い≒潤っている、というカンタンな図式にはならない。
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京都の観光産業は、全産業のうち『たった10%』である。

 

まあ、他都市の様子は『よくわからない』が、

概ね『5%くらい』だろうから、

京都における観光業のウエイトは、ちょっと大きいのかも知れない。

 

とはいえ、観光業界は『非正規雇用』が多く『持続可能な雇用創出』とは言い難い。

 

要するに『バイトさん』や『パートさん』が多くの業務を担う。

ホテルにしても、チェックアウト後のベッドメイキングとか、

フツーに考えても『パートさん』がやっているのは容易にわかる。

 

もっとわかりやすく、インバウンドが儲けさせてくれないことを述べる。

 

外国人に『八ツ橋』をはじめとする『和菓子』は売れない。

これも、右京区で和菓子店を営む親戚筋の談話の引用だが、

和菓子業界の主要取引先は『お茶関係』が多いし、

あるいは、日本人の『手土産』としての小売りが主体である。

 

そもそも、インバウンドは京都資本の企業にカネを落とさない。

 

東京資本の家電量販店、大手ドラッグストア、あるいは、百貨店等々。

先日も、百貨店やドラッグストアが『免税の過少申告』で『追徴課税』された。

インバウンドで儲けているところほど『さもしい』ことばかりやっている。

 

まちは『生活者のためにあるもの』だ。

 

税金を納めつつ、暮らしがよくなるのならまだしも、

観光客のための『まちの整備』なんて、どうかしている。

また、ただの古い木造家屋が『京町家』に指定されてしまうと、

ちょっとした修繕にしても『あれこれこまかいこと』を言われる。

近隣での『合意』とかも、不可欠である。

 

観光とは『光を観る』というが『光』があれば『影』もあるのだ。

 

京都のことを『よく知らない人』は『ただ見ているだけの人』で、

中身に入っていかないと『わからないことだらけ』である。

 

今、大阪は『万博』で躍起になっている。

 

国民の80%は『大阪関西万博なんか、まったく興味がない』。

そんなものより『この物価高をどないかせえ』と思っている。

私は『京都が先陣を切って、観光で滅びる見本になる』と感じる。

 

京都は観光ではなく、製造業の町であるのを知って頂ければありがたい。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

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