●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ビンボーの考察。

『もっとおカネがあればいいのに・・・』『いろいろ買えるのに・・・』『節約なんかしなくていいのに・・・』と、おカネにまつわる悩みは尽きない。だが『〜のに・・・』は、ただのグチである。昨今『行きすぎた資本主義』の指摘をよく聞くが『行きすぎた消費行動』に言及する人はきわめて少ない。では、カネがあれば悩みや不安は解消されるのか。



【写真:カネに頼らずに生き抜くには、どうすればいいのだ!?】


結論を言えば『生きる技術を身につけること』に尽きる。


カネがあろうがなかろうが、
生きていかなければならない。
私たちの不安材料は、
カネ自体ではない。


見えない未来や将来への恐怖にある。


その恐怖から束の間、逃避するために、
人は買い物をはじめ『無駄遣い』に走る。
だが、買い物にはカネがかかる。


このカネがなくなると・・・と、


さらに不安に拍車がかかるという悪循環。
これが『行きすぎた資本主義』という思い込みだ。
カネが無くても生きていく技術を身につけるのが大事だ。
だから再々『くだらないモノは買わない習慣を身につけよ』というのである。


そこで、〇〇ビンボーをいろいろ挙げてみる。


 1、コンビニビンボー
 2、自分にご褒美ビンボー
 3、他人と比較ビンボー
 4、クルマビンボー
 5、パチンコ・ギャンブルビンボー
 6、100均・ディスカウントビンボー
 7、メガモール・ホームセンタービンボー
 8、親戚づきあいビンボー
 9、バーゲンセール・福袋ビンボー
10、ブランドモノビンボー
11、飲み会ビンボー
12、セミナー・交流会ビンボー
13、起業ビンボー
14、外食ビンボー
15、ケータイ・スマホ・ITビンボー
16、趣味・道楽・習い事・スポーツ・カルチャービンボー
17、転職ビンボー
18、学歴偏重奨学金ビンボー
19、スター追っかけビンボー
20、夢追いかけビンボー
21、引っ越しビンボー
22、通販ビンボー
23、ボランティアビンボー
24、健康オタク・美容ビンボー
25、本格的ビンボー


すべてがビンボーにつながることはないが『程度問題』を提起したい。


上手につきあえば『楽しいひととき』だし、
本来、買い物は『楽しい』ものだ。
だが、行き過ぎは禁物で、
気がつけば『本格的ビンボー』になっていたり、
借金で首が回らなくなる。


特に、パチンコなどのギャンブルは要注意なのは言うまでもない。


タクシーの乗客で、ときどき見かける若い女性。
カバンは『ブランドもののバッグ』だが、
足元を見たら『チープな靴』だったりする。
もし、私が女性で『今自由に使える10万円ある』としたら、
ブランドカバンではなく、
そこそこ体裁がよくておしゃれなカバンと、
嫌みがない上品な服と、それにマッチしたパンプスなどを揃えるだろう。


チープな靴を履くブランドカバン娘の食生活はどうなんだか・・・。


想像に過ぎないが、
部屋はゴミ屋敷でこたつの上に、
カップ麺の空き殻が置きっぱなし、かも知れない。


ブランドバッグが似合うのは上流のセレブリティだ。


カップラーメンをすすったり、
コンビニ弁当にむさぼりつくなど、
かなり寂しいと思わないのだろうか。


しょっちゅうタクシーに乗る人は、少しはカネ持ちだと思う。


だが、運転席から見る限り、
カネがあっても『本当に豊かな人』ってのは、
あまり見かけない。


豊かさはカネの多い少ないではなさそうである。


南海トラフが要注意!?▼
http://www.msn.com/ja-jp/news/
ホンマかどうかは、知らんけど・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。