●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●ラジオのレベル低下を憂う

【写真:どんどんラジオ離れが進むのは仕方あるまい】 昨夜21時20分頃『FM大阪』に周波数を合わせたら、 男女3人が出演している『雑談番組』をやっていた。 新聞のラジオ欄で番組名を確認したら『らじこー』たら言う番組だ。 ここで『仰天発言』があ…

●ひとごとではない『絶滅危惧業』の考察

【写真:駄菓子屋の多くは自販機に淘汰された】 最近は『歌番組』がめっきり減った。 気に入った音楽を買うにしても、 ネットでダウンロードすれば済む時代だ。 しかし『歌番組』がなければ、 ヘビーローテーションなどの対象にならない『演歌』などは、 曲…

●均(なら)せば同じ

【写真:概ねこうだろう・・・】 前日のブログやSNSで『最悪』と書きながら、 翌日には『お気に入りの〇〇を買った!サイコー♪』などと書く人がいる。 こういうのをみて『つくづく、均(なら)せば同じなんだな』と思う。 先日は『幸福度の総量も同じだろ…

●交通系カード『ICOCA』でタクシーに乗る裏ワザ!

【写真:代物弁済の応用で決済すれば現金支払いと同じことだ】 先ほど、深夜3時15分頃、 中央大通りを帰庫体制で走っていた。 まぁ、手も上がらなければ、 地下鉄長田駅の近辺で日報を仕上げたらいいか・・・と思っていた。 暗闇の歩道に男女の影が・・・…

●幸福の総量はみんな等しい

【写真:花は健気で正直だ】 精神科医の香山リカさんが、 著書で『人の幸福の総量は等しいのではないか』と言っている。 なるほど、言い得ていると感じた。 幸福の感じ方は人それぞれなのだが・・・ 仕事終わりのビールで、 至福のひとときを味わうのが幸福…

●本日も休載します

二日酔いのため、 ブログ休載します。

●本日、休載します

仲間と『たまには酒でも飲もう』ということで、 本日のブログは休載します。

●オッペケペー節♪

【写真:川上音二郎像】 ♪ままにならぬは 浮世のならい 飯(まま)になるのは米ばかり あ、オッペケペー オッペケペッポー ペッポッポー 不景気極まる今日(こんにち)に 細民(さいみん)困窮かえりみず 目深(まぶか)にかぶった高帽子 金の指輪に 金時計 …

●夏休みの自由研究には『まち歩き』がオススメ

【写真:私が好んで歩く大阪府守口市の文禄堤(太閤堤)にある道しるべ。 かつては大阪城と伏見城を結ぶ総延長27kmの大堤防だった】 ブログを続けていくためには、 『飽きずにやり続ける努力』が必要で、 その日の出来事を徒然(つれづれ)なるままに書い…

●模擬原爆

【写真:模擬原爆。中身は焼夷弾】 もうすぐ『廣島』『長崎』の原爆の日です。 実際の原爆が投下されるまでの約1ヶ月間に, 米空軍がシュミレーションを実施していたのはご存知でしょうか。 さらに、いつまでも韓国や中国に『おわび』をして、 アメリカの残…

●軽石化したバブル世代?

【写真:中身がカスカスの見事な軽石だ】 私は『世代』としては『バブル世代』だが、 バブル前にはすでに仕事をしていて、 世の中が浮かれているころには、 広告屋の下働き?で日々深夜まで仕事をしていた。 ディスコの広告や販促物制作に追われていた 世の…

●SNSに使う時間を風刺川柳の創作に移している

【写真:SNS風刺を川柳風に詠んでみた】 充実感溢れる写真投稿などで盛り上がるSNS。 しかし『SNS疲れ』の人も多くなり、 楽しかったはずのSNSがトラブルの原因となったり、 『うつ』や『現実逃避』で現実を犠牲にし、 生活が壊れていることも社…

●昔から『晴耕雨読』というではないか・・・?

【写真:電車が来ない・・・タクシーは足りない・・・】 台風11号が通過して、 多くが大雨に対する備えをしていなかった。 JR京都線の新快速は立ち往生で4時間も缶詰状態・・・。 JR片町線も21時頃には『ノロノロ運転』で、 北新地駅から大阪城北詰…

●番組MCって何やねん・・・?

【写真:つい先日までMCをマイクコントロールと思っていた!】 10年ほど前から『番組MCは・・・』という言葉を耳にする。 最初は『MC・・・?、マイクコントロール?』とか思ったのだが、 どうやら違うということがわかった。 英語の『マスター オブ…

●炊飯器を頼らず自力でメシを炊こう

【写真:家で飯盒メシを炊くことがある】 20年ほど前のバブルが弾けかけたころ、 『アウトドア・ブーム』とやらが到来し、 『オート・キャンプ場(和製英語)』では、 隣のキャンプサイトとの備品の比較や品評会状態になっていた。 生活の平行移動そのもの…

●平和安全法制関連法案採決の報道を見て・・・

【写真:本気でこんな時代になると思っているのか・・・?】 強行採決の声が大きく報じられている。 民間でもツイッターなどでの呼びかけで、 抗議活動やデモ行進などがメディアを通じて伝えられた。 ここで感じるのは『少しヒステリックではないか?』だ し…

●改正道交法

【写真:大阪名物『さすべえ』も違反対象・・・?】 道交法が改正され、 とりわけ『自転車』への取り締まりが強化されている。 改正初日からしばらくは、 信号無視などの街頭指導が目を引いた。 自転車は点数制度や反則金など『略式処分』の対象ではない 点…

●本日、多忙につき休載します

本日は、近隣の通夜に参列するなど、 公私多忙に付き、 ブログ更新を休載します。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※知的刺激の材料として活用いただくために、 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。 『こりゃ違うんじゃないか』と疑…

●農業女子、売上23%アップ!?

【写真:このあじさいの花も、家内が通販で買ったものだ】 日本政策金融公庫の融資先で、 経営に参画している女性がいる農業関連の会社と、 女性がいない農業関連の会社との比較で、 驚愕の差が出ていると報道ステーションが伝えた。 ・女性がいる企業・・・…

●ゆとりちゃんはバカなのか・・・?

【写真:カジュアルデーにビーチサンダルで出勤するゆとりちゃんもいるそうだが】 特段、ゆとり世代全体がバカなわけはない。 スケート界での人気者、 浅田真央ちゃんはゆとり世代だが、 頂点を極めた天才だ。 くだんの、ビーチサンダル・・・ アロハシャツ…

●きゅうりとオクラの収穫、始まる

【写真:半坪庭ながら、けっこうな出来栄え】 近所のおばちゃんから分けてもらった、 『きゅうり』と『オクラ』の定植をしたのが1か月半ほど前。 梅雨の長雨のおかげで、すくすくと育っています。 収穫、即、サラダにして食べた! ▲花の後ろから実が成るっ…

●8日〜10日まで、カゼのためブログ更新をお休みしています

【写真:まずはカゼを治すことが先決なのです】 体調不良を感じたのが先週の木曜日。 何とか、薬でごまかしていたが、 いよいよ限界・・・。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※知的刺激の材料として活用いただくために、 あえて誤解を招くような過激な表現…

●8日〜10日まで、カゼのためブログ更新をお休みしています

【写真:まずはカゼを治すことが先決なのです】 体調不良を感じたのが先週の木曜日。 何とか、薬でごまかしていたが、 いよいよ限界・・・。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※知的刺激の材料として活用いただくために、 あえて誤解を招くような過激な表現…

●8日〜10日まで、カゼのためブログ更新をお休みしています

【写真:まずはカゼを治すことが先決なのです】 体調不良を感じたのが先週の木曜日。 何とか、薬でごまかしていたが、 いよいよ限界・・・。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※知的刺激の材料として活用いただくために、 あえて誤解を招くような過激な表現…

●『ゆとりちゃん』対策・・・初級編

【写真:ゆとり世代は『ゆとりちゃん』と呼ばれている】 いつの世も、若輩者は年長者から、 『近頃の若いヤツは!』と言われる。 しかしながら昨今の若い衆で、 とりわけ『ゆとり世代』は、 どうも軟弱なヤツが多い。 我々は『ゆとりちゃん』と呼んでいる ゆ…

●鎖を切ったんは誰や!!

【写真:門真南駅のタクシーのりば】 門真南駅前ロータリーは歩道との境界に鎖が張ってある。 ▲こんな感じ それが・・・ ▲なくなっている箇所がいくつかある・・・ ▲アンカーボルトが抜けている・・・ ▲こんなありさまに 客待ちのタクシー運転手が、 ベンチ…

●どっちやねん!!

【写真:成功を目指していると『もうだめ』と思うこともあるが・・・】 最近は『成功本』を読まないようにしている。 結論から言えば『継続力は成功力』だ。 何をもって成功なのかは『個々それぞれ』違っている。 ただ『オンリーワンでいいんだよ』とも思わ…

●企業ブランディング

【写真:関わっている案件。今いるところが事務所です】 広告屋時代の取引先の社長が、 時々電話をくれる。 『仕事で遅くなったから家まで送ってほしい』 堺筋本町から奈良までのお送りだから、 ありがたいお客さまである。 道中は世間話が多いが『企画案件…

●朝日電器(ELPA)の短波付きAM/FMラジオ、ER-C55T

【写真:寝間用にちょうど欲しかったラジオだ】 地元、大東市に本社がある『朝日電器』が、 短波付きのポータブルラジオを販売していた。 このメーカーはテレビのリモコンなどで、 けっこうなシェアを持っていた。 昨年、本社ビルが焼失した残念なことがあっ…

●平和ボケから目覚めよう

【写真:43年前、近鉄電車が爆破されたことを知っていますか(イメージ)】 少ない年金で生活苦からヤケクソになり、 新幹線車内で71歳の男性がガソリンをかぶり、 他の乗客1名が死亡した事件。 情報番組は『手荷物検査』を専門家に聞いている 他国の高…