●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★そろそろ、ゴミをばらまくのはやめよう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆印刷物の99%はゴミである ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告業界で長年メシを食ってきて、こういうことをい うのも何ですが・・・。 印刷物の99%はゴミである チラシの反響率が0.3〜0.1%くらいです。 つまり1千枚作って…

●夜間走行時のヘッドライト

【写真:ヘッドライトは夜間走行に不可欠だが・・・】 車や単車のヘッドライトは、 ロービームとハイビームが切り替えられる。 この『ハイ』と『ロー』の『意味』について、 意外と知らない人が多いと思う。 ・ハイビームはどういうときに使う・・・? ・ロ…

●手帳活用の参考に・・・

【写真:ノートにページ番号を打つと後の検索に便利だ】 書店や文具売り場に『来年の手帳』が並び始めた。 『来年はどんな手帳を使おうか』と、 矯めつ眇めつ(ためつすがめつ)の光景を見かける。 その多くは女性のビジネスパーソンだ。 男性はあんまり文具…

●働く意味と自由の考察

【写真:こんな時代と比べたら、今は『とんでもなく自由』なのだ】 究極の『働く意味』とは『自由』を得ることだと思う。 少し主旨と違うかも知れないが、 ニートやフリーターの存在が不思議ではない現代、 彼らのような自由人が市民権を得たのかも知れない…

●非人道的行為のコンビニ弁当を斬る

【写真:コンビニチェーンのひとつ(イメージ)】 幼少の頃、茶碗のごはんを一粒でも残そうものなら、 親に『目が潰れる。一粒残さず食べなさい』と言われ、 そこから『戦時中から戦後しばらくの食糧難は・・・』と、 正座させられ延々と説教が続いたものだ…

●難儀なお客さま

【写真:過去に右折禁止で警察と悶着した。簡裁の結果は不起訴だったが・・・】 昨夜、難儀なお客さまがご乗車。 ・歩行者専用道路を入れという ・進入禁止(一方通行逆進)を入れという ・『いつも通っている』と言うことを聞かない 『いつも通っている』が…