●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

●eQSLのデザイン(無料版)

いかにも『意地悪そうな、私にピッタリ』のデザインがあったので、このタイプに変更しました。 eQSLのコンファームのチェックをしていると、 写真と文字が重なって、相手局の情報が『ものすごく見えにくい』のも多く、バック白地がいいなと。 しかし、従来は…

●HFやらFT8とか、するなら・・・

めんどくさがらず『LOG(交信記録の業務日誌)』を付けておいた方がいい。今でこそ『つけておいた方がいい』と『任意』に法改正されているが『かつては備付書類』として義務化されていた業務日誌である。現在、とりわけフリラ上がりの局は『強制じゃないです…

●買い物依存症は、男も女も関係なし。

ギャンブル依存症、アルコール依存症、買い物依存症……と聞いても、人はみな『自分とは無縁』と思いがちだ。しかし長い人生の中で心のタガは、いつ、どこで外れるかわからないもの。自分が、そして家族が深刻な事態に陥らないための予防策を考えておく方がい…

●FT8を始めてから・・・eQSLも面倒くさいけれど。

QSLカードはめんどくさいと、お思いの貴兄も多かろうと思う。私もそう。 このQSLカードは『FT8設定初QSO』のBG3UFC局。 私は、メンコ集めが好き?なので『全カードを開いて見て、ログと照合』します。【写真:FT8初交信のBG3UFC局。いつも初交信は『中国・上…

●DCR(デジカン)の包括登録、全局廃止届投函

懇意にしている建材屋さんがDCR一式を買ってくれる商談が成立。よって『事後報告扱い』の廃止届書を作成。先ほど、近畿総通宛て投函。また、建材屋さんが包括登録するための書類を揃えて、27日に機材一式を納品予定。 【写真:このように、DCR廃止届はカンタ…

●価格で買うな、価値を買え<まとめ>。

FT8を始めてから『小さな設備でもDXができる』ことに仰天。極論すれば40mbでビッグガンを手に入れたと誤解するくらい、景色が変わった。地球は丸い、当たり前のことなんですが、地球規模の趣味とは、なんて無線はすごいのだろうと、改めて思う日々。 【写真…

●仰天のヤジ

DCRの14chで、ローカル局と実験的なラグチューをしていた。すると、突然『大阪〇〇交通、<私の勤務先を名指し>うるさい!』とヤジられた。フリラの局で、私の勤務先名を知っているのは3局だけ。ある局が『そーゆー世界なんですよ・・・』と仰った意味が、…

●価格で買うな、価値を買え<2>。

昨日に引き続き『価値を買え』を書いてみたい。まだ『自分の居場所』が定まらず『無線界での「自分探し」』をしている局の多くが『ポチってしまった』と、似たような品物を買っている。価格で買うのは『その人の勝手』だが、ややもすれば『おばちゃんの買い…

●価格で買うな、価値を買え<1>。

趣味のアマチュア無線を例に『何を買うか』について考えてみたい。これは、単に『私の趣味趣向』に限った話ではなく『あなたの消費行動は?』についての投げかけでもあると考えて頂ければ嬉しい限り。 【写真:この無線機だって、価格ではなく価値で購入した…

●あぁ~、もうちょっと勉強しようよ。

ある局が7MHz帯用のモービルホイップを購入されたツィートを見て『7.000MHz~7.200MHz対応、SWR1.5以下に落ちてるって、凄いこと』というコメントを入れているのを見て『ぶはっ!』と、噴き出してしまった。本来、λ/4で10m必要なアンテナを2mちょいに短縮…

●緊急事態宣言は「茶番劇」。

メディアに登場する『緊急事態宣言』の発言者は『9月頃に、新コロ対策をほったらかしにした人ばかり』。日本医師会の中川が『大変なんですっ!』とか言っているが『日本医師会自体が主に開業医の集まった政治団体』という側面がある。要は『コロナ罹患者を受…

●緊急事態宣言の本質の一部。

スカタンな緊急事態宣言の裏側は『飲食店への罪滅ぼし』でもある。本来、一定数の感染者が拡大したら『もう、感染者抑制では追いつかない』。すると、どうなるかといえば『重症患者抑制』に方針を変える。それを『タカをくくっていた』のか、東京都知事の小…

●Twitterを、一掃して。

ライセンスフリー無線(以下フリラ)を始めた昨年9月、交信した局から『フリラはTwitterで情報発信しているので、ぜひやるべき』とアドバイスをいただいた。しかし、tweetのタイムラインが『ランダム過ぎ』たので、追いかけるのが付いていかず、一旦アカウン…

●間違いだらけの、緊急事態宣言考察。

私は、若年層に一定数以上の感染者が蔓延するのは容易に予測していた。私の住む地域の担当議員にも昨年9月時点で、冬に感染者増加見込みをどう考えて対処するのか、と話を詰めたが『のらりくらり』だった。 【写真:おマエの登場自体が『緊急事態』だ】━━━━━…

●フリラのDCR運用頻度を減らした理由

JARL-NEWSの挟み込みチラシが一因。アマバンドを消防団などの『業務』が出てくるのに『反対』しながら、自分がデジタル簡易無線(以下DCR)に出て『業務かぶりがどうのこうの』というのも『どうなんだかね』と思ったのがきっかけである。 【写真:ロールコー…

●頑固な私が『FT8』にハマって・・・。

FT8をやらないか・・・と誘いを受けたとき『何がおもろいの?』と、全く興味がわかなかった。しばらくはライセンスフリー無線で遊んだり『やっぱり、声を出してこそ無線だ!』と、ほざいていたのが恥ずかしい。そんな私が『FT8をやらないか?』と『誘う側』…

●不法開設無線局摘発に関わると疲弊する

総通も『見せしめ』程度にはやっているが、ダンプ屋の無線も『昔に比べたらだいぶマシ』。おおかたが、とりあえず、4級は講習会で免許は買ってきた。運用内容はNG。でも、昼間にダンプ屋の周波数を聴くから腹が立つのです。ゼニ貯めて、昼間はHFしましょうぜ…

●ライセンスフリー無線を4か月やってみて。

結論を言えば、ライセンスフリー無線(以下、フリラ)は『ちょっと性に合わない』ということがわかり『それが収穫だった』。フリラの人は『フリラ人口が増えている』だの『盛り上がっている』とか言うが、私は『ちょっと過大評価が過ぎる』と感じる。全国の…

●FT8を始めて、1か月。

アマチュア無線のデジタルモード『FT8』を始めて早や1か月。あれだけ『食わず嫌い』だったのが、今や『太平洋横断』までこぎ着けた。昨日は公休日で、2014年頃に購入し『半ばほったらかし』になっていたIC-7100MをFT8対応のセットアップ。やはりハイパワー…

●何でもやってみないと『適性』など、わかるかよ。

新しいことが目の前に来ると『すぐに拒否』する人がいる。これは非常にもったいないことだ。今までの『狭い経験値』の『モノサシ』で『好き嫌い』や『知っていること知らないこと』を表面上で判断して『本質がわからない』となれば『やらない』という決定を…

●切れるパイ、手持ち駒を増やそう

7MHzがローカルスキップする時間帯。バンド内はノイズのみ。ところが人間の耳で聞こえない信号をデコードするFT8。これを操るのが叶い『切れるパイが増えた』と実感した。 【写真:FT8を始めたら『切れるパイが増えた』のを実感】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●アマチュア無線とフリラ無線の文化相違

ライセンスフリー無線(以下、フリラ)出身でアマチュア無線を開局した方は『フリラー目線』で、アマチュア無線に飛び込み『カルチャーショック』を受けることが多いと聞く。そこには『かつて義務付けられた備付書類』などがカルチャーとして今もなお『残っ…

●自粛に、連鎖業界への『補償』もないのか!?

政府や『東京都知事』の『小池百合子』は『飲食店潰し』にかかっている。 メンツで『緊急事態宣言』を下すのは勝手だが自粛営業・活動に対する十分な補償をやるつもりがない。 【写真:知事に押し切られた、腰抜け総理】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆新…

●簡易なPC用『無停電電源』で『野外FT8運用』の準備。

軽四用バッテリーにDC-ACインバーターを接続。 これで、野外におけるAC100V供給が可能に。 また、昔のパーソナル無線用安定化電源もつなぎ、 IC-705に13.8V供給をしてみた。 【写真:新品の軽四バッテリーはホムセンで3~4,000円ほどで買える】━━━━━━━━━━━━━…

●緊急事態宣言の再発出を前に・・・。

国や医師会に憤りを感じる。このままでは医療崩壊だけでなく『産業崩壊』だ。飲食店への営業時間の短縮要請が午後8時に前倒しされるほか、要請に応じない店の名前を公表できるよう関係政令が改正される方針だ。また、罰則規定が盛り込まれるかが焦点となって…

●緊急事態宣言は『小池の失政』。

小池百合子の失政が『緊急事態宣言』を出す羽目になった。 【写真:腰抜け政府が押し切られた】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆小池百合子は『やってるつもり』。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━もう、辞職したら?。 今日も読んでもらって、毎度おおきに…

●関東の緊急事態宣言って。

正月早々、またもや『小池百合子はじめとする関東圏の知事が演じる「茶番劇」』が始まった。もう、二匹目のドジョウはいないぞ。 【写真:酒類を提供する店は『見せしめ』だ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆もう、騙されない。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●HF帯の運用形態が大きく変化している。

FT8の運用を始めて『見える化』できた。アマチュアバンドが『えらい静かだな』と思っていて『これはサイクル25が始まったばかりの「ボトム状態」だからか』と思いこんでいたら・・・。 【写真:ここ(FT8)に集中していたのか・・・】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●Eスポは、冬でも発生しています

よくCBerの方から『お正月には毎年、Esが発生しますね』とか耳にします。いやいや、今さっきもEsは発生していました。お正月にEsが発生するのではなく『運用者が多いからQSOのチャンスに巡り合える可能性が高い』ってお話です。 【写真:わかりやすい絵だが…