●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ぶっ飛ばしのSWL活動ですが、本当はSWLの発展に寄与したい。

SWLは『最初、ぶっ飛ばし』で『局数』をロギングしています。たった2日で『Wkdのエンティティが51』になっていました。まぁ、DXCCは対象外でしょうから『どうでもいい』のですが『どの程度、Wkdできているかな?』を見るには『QRZ.com』で『JA3-35122のログページ』を作りました。作り方はQRZ.comの自分のページから『New Logbook』にいくと『登録してある個人局のコールサインと紐付けられたSWLのログ』が作れます。

【写真:まぁ、目安と『励み』にはなると思います】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆個人局のコールサインでも、SWL活動はできます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

JARLのAWARD担当さんによると、

アマチュア局コールサインで、SWLのAWARDを申請される方もおられるとか。

私は、既得の『JA3-35122』を使いましたが、

 

『JF3TBM/SWL』でも、よかったのです。

 

現在、CQ-hamradioのDX-Reportを出していますので、

受信部門と交信部門を『いずれ分けてしまいたいな』と考えています。

また、個人局でのReportは『今年で一区切り』も念頭に入れています。

 

来年からのDX-Reportは『JA3-35122』に『一本化』の方針です。

 

CQ-hamradioの5月号、P164に『Ace of Aces 2023』のベストレポート受賞者が掲載されています。

DX-Reportに目を通される方はご存じの『JA3-6050・宮本OM』の談話が印象的です。

私も、ムセン界から忘れられた存在のSWLを、

少しでも多くのアマチュア局に知っていただき、

地道なSWL界やBCL界の発展に『少しでも寄与したい』と考えています。

 

 


毎度おおきに。ほんじゃーね!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※下記の広告は本記事とは無関係です。