●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2023-01-01から1年間の記事一覧

●インデックス付きハム手帳で便利に運用しよう

明日から『2024年』が始まりますね。さて、CQ-hamradio誌・付録の『ハム手帳(Ham Note Book 2024)』は、運用時のバイブルです。私は、特に『よく目を通すページ』が複数ありますので『毎年、インデックスを付けている』のですが、これまた即時即応性があっ…

●失念した企業年金情報の探し方と再確認手続きの仕方。

過去に勤務していた会社で『確か、企業年金を掛けていたな』と思い出しました。妻がすでに企業年金を受給しているので『そこに聞いてみたら?』と、アドバイスをくれました。掛け始めた当時は『何らかの証券』や『年金手帳みたいな冊子』を受け取った記憶が…

●B級キャンプと無線趣味の融合!手軽に楽しむ安価なギアで遊び尽くそう

いくら『アマチュア無線が好きで楽しいのだ!』といっても、快晴の休日に『FT8の交信チャンスを狙って、自宅に引きこもる』のも、もったいないと思っています。昔から『多趣味は無趣味』ともいいますが、3種類くらいの趣味を持つくらい程度なら『何とか、自…

●アナログとデジタルの葛藤、アマチュア無線の現状。

430MHz帯・FMの交信をワッチしていると『デジタルもいいけど、結局はアナログに戻ってくる人が多いです』とか、時代錯誤な話が聴けました。この局は、音声Digital圧縮モードとFT8/FT4等のDigitalモードの区別が『ほとんどできていない』のがわかりました。要…

●寝坊から始まる1日。

12月23日、久々に『寝坊』した。前日は寒波がやってきて、寝ていても途中にトイレに起きること3回。その時間たるや『約2時間』を『うつらうつら』と寝たような寝ていないような。結局、その2時間が『寝坊』につながった。 【写真:まあ、体が睡眠を求めてい…

●アマチュア無線家の現状と、お金をかけずに楽しむ方法。

アマチュア無線家は『アマチュア無銭家』ともいいます。今どき『200Wまではカネで買える時代』です。趣味だから趣味だからと浪費に言い訳を付けていては、現在、すでに老後に入っている、多くのアマチュア無線家が老後貧乏するのは、火を見るよりも明らかで…

●スマホ時代の矛盾:スマートな機器と人間の行動のギャップ

現代は『つながり過ぎ』らしい。多くの人がスマホを持ち、年柄年中『何か』とつながっている。友人知人、職場の人の連絡先やらLINE、銀行口座やクレジットカードと紐付けられた『なんちゃらPay』。スマホを電車やタクシーに忘れたら『一大事』である。あるい…

●オーストリア国旗の図柄は仰天の由来。

オーストリアから、おもしろいなあ・・・と思うQSLカード(eQSL)が届きました。21MHz帯・FT8では、比較的容易に交信できるオーストリアですが。 【写真:なんか意味深な写真ですね。写真左下の国旗は正式なものです】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆オー…

●2024年のアマチュア無線楽しみ方: 3アマ的運用でおカネもコントロール

コスパがイチバンいいのは『3アマ的運用』というのは、しつこく書いています。とかく『アマチュア無線はおカネがかかる趣味』です。あえて『3アマ的運用を選択する』のは『おカネのコントロールできるか』の実験でもあります。現役世代の『個人費(いわゆる…

●居場所は、ジブンで作るもの。

私の『三大遊び』は『アマチュア無線』『B級キャンプ』『原付遊び』の『3本立て』です。この3つに共通しているコンセプトは『ミニマルで遊ぶ』です。撮影に使うカメラは『それらの活動を記録するための道具』と割り切っています。 【写真:低コストなアルコ…

●遊びも『ブルーオーシャン戦略』。

ビジネス界では『いろんな戦略』がもてはやされていますが、ライバルと同じ土俵で『戦う』限り、いくら巧妙に戦略を練って、作戦を立てて、戦術に落とし込んでも『いずれは「消耗戦」を強いられる』ものです。DXの珍局が出てくると、こぞって『パイルアップ…

●SWL。

我が家から、1,840MHzの運用は『国内限定』と割り切っています。50Wで超短縮された『HFJ-350M+1.8MHz用オプションコイル』では、どうあがいても『国内』しか交信できません。とはいえ、タワードライブのアンテナなどを建てることも狭小住宅ゆえに『無理』で…

●ムセン界の中間層。

三密を避けようという大本営発表のもと、『三密にならなければいいんやろ』という主旨でか、アマチュア無線の再開局ブームがありました。ブームの頂点は去り、コア層の掘り起こしはできたものの、相変わらず教育システムが『ない』のがムセン界です。第四級…

●宝くじ。

430MHz帯・FMのラグチューを聴いていると『宝くじが当たったら・・・』という話を聴きました。『やめとけ』と、思わずツッコミのブレイクを入れたくなりましたが、ワッチに徹しました。宝くじに当たる確率って、普通の生活をしている人が『落雷の直撃を受け…

●ゴミ、ガラクタ、ポンコツ。

消費行動に気を付けないと『ゴミ』におカネを払っていることがありますね。近隣のバイク屋に騙されそうになった『買い替え見込み客扱い』も、こちらがバイクや車の知識があったから、4年後にポンコツガラクタになる新車を買わされずに済みました。通勤で使う…

●包括免許になるのか?。

TSSが保証認定業務から撤退する旨の情報が入りました。それで『日本版の包括免許実現に一歩近づく!?』のような動画サイトも出てきました。ホンマかいな・・・と、個人的には思うのですがね。 【写真:保証認定業務の絶対数が激減しただけではないのか?】━…

●アレクサ。

知人いはく『母がブラックフライデーで、アレクサを買った』と。それで、どうなったのか、と聞くと『アレクサ、おもろい。あいつ役に立つけど、アホやわ』。どうなんだか・・・。 【写真:賢いのか、アホなのか・・・】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆いら…

●開局ブームが去った後は・・・。

アマチュア無線の開局&再開局ブームは『一旦、落ち着いた』と感じます。430MHz帯・FMメイン周辺をワッチしていても『RIG談義』より『FT8の運用実務系の話題』等が増えていて、RIGも必要な局には『一通り、行きわたった』のでしょう。ムセンの遊び方を『販売…

●買おうかと思ったが、やめたギア。

アウトドア用品でストーブ(コンロ)とランタンがありますね。かつてはホワイトガソリンを使うタイプが『いい』と評価されていましたが、いつしかストーブはガス、ランタンはLEDが主流になっていました。LEDランタンはテントの中でも安全なので『購入リスト…

●働き方より『生き方の改革』の方が大事。

中学時代の先輩でもある、けいはんな通信の故今西利行氏(JF3LFL)の三回忌。2021年12月10日に倒れられ、翌日『SK』になられたのが嘘のようでした。そのとき、いろいろ思ったのですが『仕事も大事だが「どう生きるのか」の方が、もっと大事だ』と感じました…

●資産が激減するリスクへ備えよう。

2024年の懸念は『資産が減るリスクがある』と伝えられています。急な為替変動も『十分、起きうる』と考えられます。こりゃあ、アマチュア無線にうつつを抜かしている場合では、なさそう・・・。私は、そんな気配を感じています。 【写真:さあ、どうなります…

●ソロキャンプってのは・・・。

キャンプブームも終焉を迎えました。ブームが去っても定着するキャンパーは『コア層』になり得る『期待の人』です。とはいえ、ソロキャンプって、いったい何をするのか、を考えてみましょう。 【写真:ソロキャンパーの家(笑)】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●100均ギアを駆使し、お試しディキャンプのススメ。

ソロキャンプをやってみたい方は、意外と多いと感じます。道具を揃えるとか、いろいろな周囲の外野が『雑音』を浴びせてきますね。今の時代、量販店の安価なギア類でも『30~40年前とは比較にならないくらい品質が上がっている』と感じます。まずは『日帰り…

●アルスト&メスティンで、ご飯を炊く。

アルストとは、アルコールストーブの省略形です。以下、アルストと呼びます。ダイソーのアルスト(80mL)と、同じくダイソーのメスティンで『ごはん』を炊いてみようというくだらない企画です。 【写真:1合は180mLです。そこらへんのコップで測ればいい】━━…

●ダイソーのメスティンで遊ぶ。

メスティンなんか買うか!と言っていながら、ダイソーでメスティンが売られていたのを見て『まあ、実験用ならいいかな』と、メスティンを購入してみました。キャンプブームは終焉を迎えていますが『コア層』は、まだまだ多く『テントやスリーピングバッグな…

●イルミネーション(上)

あちこちで、イルミネーションがともっています。先日、大阪駅前第二ビルで開催されたセミナーに参加する際、少し早く現地に着いたので『梅田界隈』をぶらついてみました。 【写真:梅新にて】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆イルミネーションは、ほっこり…

●アマチュア無線は成金の時間貧乏人になる、かも。

アマチュア無線再開ブームが去った背景は『生活が正常化しただけ』です。人為的に作られた『新型コロナ政策』には抗えませんでした。再開組の多くは『三密を避ければいいのだろ?』という視点から『ステイホーム』で遊べる『時間』を『40年ぶりに買い戻した…

●シンゲンツキの導入車種、ほぼ決まり。

現行の50cc(原付一種)ガソリンエンジンバイクは、2025年11月で生産が終了します。その後は『現行125ccエンジンバイクをデチューンしたもの』を原付一種扱いで販売される見込みです。 【写真:人気のPCXもシンゲンツキで販売される見込み】━━━━━━━━━━━━━━━━…

●貧乏は、バカになる。

私たちは気がつかないうちに、誰かに動かされています。人が自然に持っている心理的な傾向を、ビジネスや公共分野に活かそうとする動きは、ますます活発になっています。認知バイアスを利用した『行動経済学』について理解を深めることは、様々なリスクから…

●キャンプ貧乏の考察。

ブームが起きると、必ず『そのブームで貧乏になる人』が出ます。キャンプに限らず、私が関わっているアマチュア無線、カメラ(写真)、オートバイでも『〇〇貧乏』になる人が『一定の割合』で発生し、ブームが去れば『同時に消えていく』のをたくさん見てき…