●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●月末にある光景・・・

【写真:破産手続きに入ったことを伝える張り紙】 地元の中堅婦人服店が営業時間中に営業停止になった。このお店は終戦後にスタートし、地元のご婦人方が50年来の馴染み客だと聞く。大東市を拠点に、周辺各市に10数店舗を展開し、従業員数も4〜50名。…

●信仰している者が勝つ時代が到来

ブログをやっていると、筆が進む日もあれば、何も書く気がしない日もあったり、勢いづいて筆が走る(流れる)ことも多々。よく読者の方(ブレーンさんが多い)から、『谷口さんの記事は過激ですね』とも言われる。ま、過激にしているつもりはないのだけど、…

●大企業のサラリーマンは金の奴隷

先日、JRの定期券を購入しようとしたら、販売機が止まっていて駅員にクレームをつけた。すると、大阪府門真市に本社を構える、『マネシタ電器産業(仮称)』の社章をつけた酔っ払い二人組の馬鹿タレのボンクラ兵隊どもが、畏れ多くも『わし』に因縁をつけ…

●大変化の時代・・・歴史に学ぼう

【写真:JR西の保線車両】 JRは『慢心』の会社だと思う。人身事故だかで平気でダイヤが乱れて、形式的に『申し訳ありません』と車内アナウンスでお茶を濁す。人身事故の現場復旧も、辛気臭い。自らの命を絶って死んだ者と、今、生きている者と『どっちが大事…

●メディアを信用するな

【写真:メディアよりも現場の一次情報が大事。起業家にとって手帳は最強の武器】 原油価格高騰を受けて、物価が上がっている。日経MJを読んでいたら、『ガソリン代が1リットルあたり、いくらまで耐えられるか』というアンケートが発表されていた。全国平均…

●社長学の考察

【写真:社長は飛行機の『機長』と同じ】 社長学には『鬼』と『仏』の両面が不可欠です。これは『冷徹な心』を持つのが基本です。事業を情熱的に語る起業家さんが多いですが、自分としては何がプロフェッショナルとして仕事ができるか・・・という『根本』を…

★ミスターBの苦悩<6>

【写真:紙くずに翻弄されるな】 信用保証協会の融資で、営業所の開設費用が返済できずに金利が膨れ上がるミスターBの苦悩はつのるばかり・・・。当初は大手カメラメーカーとの業務提携で順風だったが、大手は『さっさと退散』し営業拠点も閉鎖して約10年…

●新価値を創造して新市場を拓こう!!

【写真:新事務所に設置した『ビジネスマッチング』が狙いのボックスギャラリー】 ボクらの仕事は『新市場の創造』と『商品価値の創造』が中心です。ひとことで言えば『ブランディング』ということになるのですが、ブランディングって、なんだかわかったよう…

●良い文章とは・・・

ブログの読者から『良い文章とは』というご質問をいただきました。いつも『起業家に必要なスキルは文章を書いてアウトプットすることだ』と力説しているから、『じゃあどんな文章がいいの・・・?』というご質問に至ったようです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●急いては事をし損じるの教訓

おしなべてファミコン世代は『せっかち』だと感じます。誰しもが若い時は血気が盛んです。しかし、目の先のことで短期に結果を出そうとするから成果につながらないのです。そのクセにやれ『戦略がどうだ』とか戦争用語を並べ『頭でっかち』になっていて実践…

●貪・瞋・癡(とん・じん・ち)から脱却しよう

最近、法華経を学ぶ経営者が増えています。経営者とは元々仏法用語で『経を営む者』が語源です。経営者が法華経を学ぶのは、古代インドの世界観などを人生の羅針盤に用いることにもつながり、非常に有用なことだと感じます。法華経は奥が深いのでどこから取…

●アウトプットが大事

【写真:事務所の集合ポストに入るおびただしいチラシ群】 手軽なダイエット方法として『食事日記』が注目を浴びています。ある研究者は『書き出す行為で食事内容の自覚が高まり、カロリー摂取減少に努める』と分析しています。食事日記の実践者は半年間平均…

●起業促進のネタ

【写真:起業に必要なのは『顧客確保』と『人間力』です。人間力があると仕入れ先だって得意先にひっくり返すことができるんですよ<筆者談>】 企業経営の基本法となる『会社法』が参議院本会議で可決、成立したのが2005年6月29日でした。この法律の…

●6W2Hのアウトプット(ビジネス文書)が成果につながる

ビジネス文書に限らず、文書は書き始めると『いろんなことを書きたくなる』ってのが普通の人ですよね。気がつくと自分でも何が伝えたいのかわからなくなってしまうことが多々あります。結論を裏付けるための要素を詳述していると、『そちらが本論であるかの…

●夏の販促ツール

やっぱり『うちわ』ですよね。

●新事務所

【写真:新事務所が入居しているビルの名前です】 このたび、いろんなご縁がつながって『オフィスヨシオカ株式会社』という、いろんなおもろいことをやる会社の役員に招聘されました。場所は、堺筋本町駅から徒歩5分圏内という『ビジネスの立地には最適の場…

●オフィスヨシオカ株式会社の事業概要

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●オフィスヨシオカ株式会社・事業概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1、商 号 →→オフィスヨシオカ株式会社 2、本社所在地 →→〒541-0056 大阪市中央区久太郎町2丁目4番16号 創空KYUTARO-904号室 3、事業内容 →→1)企業ブランディングに関する企…

●コツ

見える 見せる 知らせる 声がけ

●商売の定義

【写真:役に立つモノはロングセラーの見本。ホンダスーパーカブ】 最近起業した方々のお話しを聞いていますと、大きな勘違いをされている方々が多いことに気付きます。思いはわからんことはないのですが、大事なことを忘れています。あなたはいかがでしょう…

●法律を守っていればよいのか・・・?

【写真:異業種交流会は参加者の倫理観が見える(イメージ)】 今の日本はだらしないと思いませんか。なんでもかんでも『法制化』されて、それに何も疑問をもたない・・・。『日本バカ化計画』が進み、昔は『道徳観』や『倫理観』で対応できたものが、『法制…

●ブログ仕事活用

【写真:活字から入る情報は大事だ。新聞を読もう】 激動の時代、全てのビジネスマンには『企画書作成スキル』が要求されています。企画書作成スキルとは、単純に言えば『情報を集めて整理し、加工や編集して企画書で表現する』ということです。 ━━━━━━━━━━━…

●八尾に来ています

【写真:近鉄八尾駅前のバスターミナルで】 リサーチで大阪府八尾市に来ました。八尾市全体の人口は27万人、世帯数が11万世帯。規模は以前に住んでいた寝屋川市と同じくらいなのですが、ターミナル駅の『近鉄八尾』北側の再開発がすごく進んでいてびっく…