●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●良い文章とは・・・

ブログの読者から『良い文章とは』というご質問をいただきました。いつも『起業家に必要なスキルは文章を書いてアウトプットすることだ』と力説しているから、『じゃあどんな文章がいいの・・・?』というご質問に至ったようです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●良い文章とは・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


文章は自分の心の投影です。
特にブログ記事などは、
自分の思想が的確に表現されていることが大事です。




魂を持って書くこと




魂があれば、
表現が稚拙でも、
思いが必ず文章に出てきます。




それが人を動かすのです




文章は自分の心の投影ですから、
自分の思想が的確に表現され、
『キラリ』と光る独自の鋭い視点があり、
書いた人の生命や魂を感じさせるのが、
良い文章だと思います。




次に尺度が大事です




どんなにすごいことを言おうが、
業界関係者しかわからないような専門用語の羅列では、
書き手の自己満足に過ぎません。
あなたの奥さんやお母さんが読んで、
よくわかり感動する文章かどうかという『尺度』が大事です。




全ての人が『うーん』と唸るか・・・?




商売人の条件に『アウトプット能力』があります。
特に『文章能力』が問われます。
若手起業家は『ビジネスメールが苦手』という傾向があります。
これは訓練次第で、
いかようにもなるのです。




口先交渉は信頼できない




ビジネスは必ず書類ありきです。
企画書や見積書、
契約書・・・
全て書類ありきです。
これが作成できないと、
小商いしかできない。




続きはまた・・・




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2008 SHUGIKEN All Rights Reserved.