●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●売り方を変えてみよう♪

【写真:売り方を変えたらシェアナンバーワンになった、明治乳業の『おいしい牛乳』】 売上が伸び悩むと、ついつい『商品が悪いのでは・・・』と思いがちですよね。しかし、市場が飽和状態と言われながらも、売上を着実に伸ばしている商品だってたくさんあり…

●神風特攻隊の参議院選挙・・・?

【写真:神風特攻隊(野党)が突っ込んで米空母上(与党)の戦闘機が炎上する<映像:昭和と戦争>より】 第21回参議院選挙の開票が終わりました。報道を拝見していますと『変な雰囲気』を感じるのは私だけでしょうか・・・?。なんとなく『一度、野党にやら…

●選挙とマーケティング

【写真:期日前投票に行きました】 第21回参議院議員選挙の投票が終わりました。前回の衆議院議員選挙の時は『与党圧勝』という結果でしたよね。今、報道は『与党大敗』を声高に伝えています。政治的な言及は極力控え『マーケティング』の専門家として、選挙…

●北朝鮮とルーマニアの共通点を探そう

【写真:ブカレストの革命広場】 目前に迫るといわれる北朝鮮崩壊劇。 直線距離で1000km程度しか離れていない『北朝鮮』が崩壊すると『日本が確実に影響を受ける』のは『火を見るよりも明らか』です。北朝鮮問題を研究している識者の間では『ルーマニア…

●ドラえもんは空手形乱発問題先送り主義者

【写真:ドラえもんはのび太に説教をするが、一週間たてば元の木阿弥・・・】 人気マンガ『ドラえもん』の声優が総入れ替えになるというニュースで騒がれたのを覚えていますか。私は『大山のぶ代』じゃないとドラえもんじゃないと思います。それだけ大山さん…

●2せんべろ♪

天神祭の花火が見えるロケーションという『うたい文句』につられて、 2千円でべろべろに酔えるという酒飲み会をやりました。 (せんべろセンベロ万歳(^-^)/) が、花火は大きなビルが邪魔をして見えず・・・。 結局は酔っ払いの集まりになった。 よくよく考え…

●何とかせぇよ都市型コミュニティFM・・・

【写真:朝から晩まで年柄年中垂れ流し放送をする都市型コミュニティFM<イメージ>】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●久しぶりにコミュニティFMを取り上げてみます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ コミュニティFMなんて知らないぞ・・・という方は、 ↑太線をクリッ…

●高齢者向けのマーケティング・・・?

【写真:100年仕様の黒檀でできたお佛檀はコンスタントに売れている】 言うまでもありませんが、すでに『多様化社会』に入っていますね。 雇用形態も大きく変化(だから『大』『変』な時代<笑>)しています。 実際に企業に目を向ければ派遣社員や契約社…

●オセロゲームに学ぶ販売促進♪

最近の新製品で成功したケースをほとんど聞いたことがありません。爆発的に売れているような新製品は皆無ではないでしょうか・・・?。そこで、私が小学生の頃に爆発的に売れた『オセロゲーム』を例に検証してみようと思います。 【写真:素晴らしいデザイン…

●写真日記【信楽編】

先週の連休にクライアントのお誘いで信楽に行きました。 その時の写真をブログで公開しましょう(^^)v ▲信楽高原鉄道のディーゼルカー▲ ▲信楽駅前のたぬきの焼き物▲ ▲たぬきの焼き物群▲ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくら…

●ケータイからブログ更新のテストです♪

【写真:北浜のライオン橋に群がるオバチャン集団】 かねてからケータイでブログ更新のテストを行ってきました。 というのも、やたら出張やらの『出仕事』が多く、 深夜に帰宅してからブログ更新することが多かったから、 体のためにも何かいい方法はないも…

●恐るべし、イヌネコ産業!!

【写真:普段大人しい犬が『がるるぅ〜』と言ったら狂犬病の危険性が大きい】 ペットブームの昨今、 平成15年のデータによると15歳以下の子供の数、 1905万人に対し、ペットとして把握されている犬と猫の総数は、 1922万頭!(ノラ犬やノラ猫は…

●中小企業における業務用的ブログ活用法♪

【写真:昨夜とある中小企業の経営者向けブログ活用セミナーで講演しました】 中小企業や小規模事業主がブログで『社長日記』を公開しても、 商売には、ほとんど直結しません。 有名な大企業の社長ならともかく、 中小企業の場合は『社長日記』を一生懸命に…

●ちゃんと、商品計画(マーチャンダイジング)しましょう

【写真:くだらないモノの典型:大阪市が信託事業で作ったフェスティバルゲート(破綻済)】 『ベンチャー企業』が作った新製品とよく出会います。 それで、いつも思うのですが・・・ よくぞまぁ、世の中にこんだけ『モノ』があふれるんだろう・・・。 お話…

●『平成19年新潟県中越沖地震』支援金募集のお願い

【写真:地震で割れた道路=新潟県長岡市の国道8号線】 写真提供協力:毎日新聞社 2007年7月16日(月)に発生した新潟県中越沖地震により、 新潟県の広範囲な地域で大きな被害が出ました。 日本災害救援ボランティアネットワークは、 http://www.nvnad.or.j…

●大英帝国末期やローマ帝国末期に極似する日本

【写真:太陽黒点数とジュグラーサイクル(設備投資循環サイクル)の相関関係図】 1)健康な農村生活がなくなり、 都市が生活の中心になったため、 ミュージックホールやプロスポーツが盛んになって、 勤労意欲を失っている。 2)海で働く意欲を失い、 海…

●製造業の方と交流会♪

【写真:東大阪で製造業の方々と貴重なお話しを聞かせていただきました】 昨日17時から東大阪クリエイションコアという、 製造業の方々が集う会館の一室で、 『製造現場と消費者をつなぐ』といったテーマで、 少しお話しをさせていただきました。 とても活…

●勉強会&交流会♪

【写真:オールディーズの生バンド演奏】 先週の日曜日のことですが、 ご近所の建設会社の社長さんのお招きで、 午後からビジネス勉強会と、 夕方からは『素麺パーティ』、 日が暮れてからは、 オールディーズの生バンド演奏など、 有意義な休日を過ごしまし…

●ビジネスにブログをどう活用するか♪

【写真:IT時代といえどバーチャルな世界よりアナログな人との付き合いが大事だと思う】 ビジネスにブログを活用したい…、 そんな声をよく聞きます。 実はブログというメディアは、 企業活動を伝えていくためには、 かなり有用なメディアです。 業種にもより…

●オッペケペー♪

♪ままにならぬは 浮世のならい 飯(まま)になるのは米ばかり あ、オッペケペー オッペケペッポー ペッポッポー 不景気極まる今日(こんにち)に 細民(さいみん)困窮かえりみず 目深(まぶか)にかぶった高帽子 金の指輪に 金時計 権門(けんもん)貴顕(…

●景気回復基調をどう見るか・・・?

【写真:ある経済交流会で】 景気は回復基調にあるといいます。 新聞を見ていても、 なんとなくそんなニュアンスで書いています。 真に受けていますか? 以前にもこのサイトで書きましたが、 景気循環サイクルを知っていれば、 新聞が書いていることなんぞ、…

●♪

【写真:】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ● ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな? http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日のラジオ韓国インターネ…

●ブログの効用♪

【写真:青空の下でブログ原稿を書くのもなかなかオツなものです】 ブログを業務に活用するといろんなメリットがあります。日々どんな業務を行っているか…、どんな人柄の経営者や担当者なのか…などが伝わるだけではなく、書き続けることで膨大な情報ライブラ…

●なぜ理髪店の休業日は月曜日なの?

【写真:】 北海道や茨城などいくつかの都道府県を除き、理髪店ほとんどが月曜定休。美容院は火曜日と言うアナタは東京の人。実は全国的には美容院の休業日も月曜日がスタンダード。では、そもそも理容業界の定休日って、誰がどうやって決めたのでしょうか・…

●歴史が変わる日

【写真:三田村邦彦氏(右)】 ある業界の歴史的な転換期に立ち会いました。これから、どんどんとスイッチしてくる人が増えるでしょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●社会貢献事業を推進 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 俳優の三田村邦彦さんや家田荘子さんを、 目の前で見…

●生産性が上がらない時には…

【写真:近所の神社で佇む】 昨日は仕事が手につかず、外を散歩していた。何で仕事が手につかなかったかと言うと、何を書いたらいいか悩んでいたのだ。やろうやろうと思っても行き詰まる仕事にイライラしていたので、こんなんじゃいけないと思い、外をふらふ…