●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

●創価学会に入会した。

【写真:入会日の夕方に谷5の立飲み屋で創価学会の話を聞く】 正直なところ『興味本位で入会を申し入れた』のですが、想像していたよりソフトな印象。基本は『日蓮仏法を生活で実践』という法華経の実践部隊というのが創価学会の印象なので、非常に興味深い…

●どうなってんだよぉ!!

【写真:やたらとフリーズするPC】 太陽黒点数が最低期に入っているので『地球活動』が活発になっていると感じる。過去の資料を紐解くと太陽活動が低下している時期は『地球規模』で『大地震』が起きている傾向にある。短波帯のアマチュア無線バンドでも変な…

●夢は叶えるためにある・・・【インタビュー:大阪のキーマン】

【写真:株式会社フルフィル・代表取締役 田中誠士さん】 顧客ニーズが多様化し経営環境が大きく変化する中で、中小企業が堅実な経営を続けるポイントのひとつは『専門分野』に『特化すること』に尽きるのはご存知のとおりでしょう。今回は『経験』をもとに…

●マーケティング的視点

地元でトップ当選した市議会議員さんと面談した。 なかなかすごいマーケティング的視点を持っている 自治体に『経営』の感覚を持ち込み、 徹底した財政再建を図っているところが驚き。 寝屋川市は数年のうちに70億円分を民間委託していくとか。 選挙も徹底…

●ウラ日本経済新聞とは…

ゴシップネタが多いと言われている夕刊紙、 実はここにたくさんの経済情報が隠されています。 昨夜の夕刊フジを見れば、 『第二地銀』の『豊和銀行(大分)』の動向についての実情が掲載されていますし、 消費者金融の新たなビジネスモデル構築事例として、 『…