●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

●新刊『3つの原理』を読み終えて・・・

【写真:実践マーケッターの神田昌典さんが監訳された『3つの原理』の表紙<撮影:谷口肇司>】 この本を読めば今『水面下』でどんな動きになっているのか・・・、自然の摂理で世界が常に変化しているということが理解できる、おススメの本です。世の中の『…

●コンプライアンスって何よ・・・?

【写真:道徳・倫理・法律の図】 最近、やたら『コンプライアンス』という言葉を耳にします。これがどうも腑に落ちないのです。昨年もファイナンシャルプランナーを対象にセミナーをしたのですが、主催側から『コンプライアンスのことを重点的に話をしてほし…

●弊社の忘年会

【写真:弊社のブレーンさんと・・・】 玉造で盛り上がっています(笑) まず、玉造の駅前の『串一番』という焼肉屋さんで、 腹ごしらえ。 ここの名物は知る人ぞ知る『子袋』。 オモニ(女将さん)は、 自家製の『あっさりキムチ』を漬けておられ、 白菜や大根…

●ものづくり研究会×ロダン21との合同研究会

【写真:各社プレゼンテーションの様子】 ブレーンさんが開催する『モノづくり研究会』(通称:モノ研)主催『中小企業のモノ作りプロセスにデザインをどうやって取り入れたら成功するか?』というテーマ討論会に出席しました。(場所は大阪府東大阪市のクリ…

●プロの真髄ってこれやね。

【写真:立ち呑み屋さん『カキモト』さんのご主人、柿本常雄さん。実は大阪府小売酒販組合の副会長でもある。さりげないお話しの中にも商いの信念が入っていて勉強になります。『6玉のそろばん』が現役なのもGoodですよね♪】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●立…

●戦略はキングであり、戦術はクイーンである・・・の巻♪

【写真:ウチの事務所の主力戦略兵器】 ビジネスが継続的に成功するためには、まず『戦略が正しいこと』。そして、次に『戦術が正しいこと』が大事です。戦略が完璧だったら、戦術は稚拙でもなんとかなります。しかし戦略が稚拙であれば、戦術が完璧であって…

●ビジネス手帳のススメ♪

【写真:『手帳を特集』にした今月号の手書き新聞『プロの手帳術』】 私は今までたくさんの『手帳活用の達人』に会いましたが、驚くべきことに彼ら彼女らのほとんどは、実にシンプルな手帳を使っているのです。だからといって『実用一点張り』の手帳というの…

●社会起業がブレイクする兆候の話

今朝届いたマーケッターの神田昌典氏のメールマガジン号外に、 『2009年には社会起業がブレイクする』という内容がありました。 実際に大阪や九州など西日本一帯でも『社会貢献事業』を展開すべく、 がんばっている企業やグループが活躍しています。 あ…

●売掛金債権回収の話

【写真:納入した近所の居酒屋の看板】 昨年の今ごろに集客看板を納入しました。 ▼当時の日記はこちらです▼ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=290372219&owner_id=335044 ざっと10万円弱です。(←バイト雇う前に払えって) そこの店主は約1年近く請求書を…

●あなた、ツイてますか?

人から見たら私は『ついている』のだそうです。自分ではそう感じないのですが、とにかくよくわからない先行き不透明な時代です。ピンチはチャンスと考え、前向きに生きていくしかありません。私が実践していることを少しご紹介しましょうか・・・。 ━━━━━━━━…

●いけてない串カツ屋の話

とあるマッサージ屋に行った帰り、 マッサージ屋で見た雑誌に美味しい串カツ屋が 近くにあるという事が書いてあったので、 そこに行くことにした。 その串カツ屋は、 その雑誌でグランプリに輝いていたので、 とても上品な感じでいわゆる『ガード下』にある…

●成功者のセオリーを考える♪

【写真:まずは心の内を書き出してみましょう】 スポーツとビジネスの共通点を考えてみます。どんなスポーツでもプロレベルに達すると技術面もさることながら『メンタル面の強さ』が重要視されます。プロゴルファーのジャックニクラウスも『勝つためには90%…

●食品の買物時には『手首の運動』をしよう♪

【写真:一見すると美味しそうな明太子だが、その味は添加物の味だったりする】 添加物のメーカーのコンサルをしていた知人いはく『明太子や漬物や練り物、ハム、ソーセージは添加物の山』だそうです。もちろんこれら以外の食品にもたくさん添加物が入ってい…

●料亭・太田で文ちゃんと・・・♪

【写真:左:文ちゃん】→→→→→→→→ お友達の『文ちゃん』(神戸市・市議会議員・浦上忠文さん)が、 我が家の『料亭・太田』に来られました。 ▼文ちゃんのmixi日記▼ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1812348 ▼文ちゃんのPC版ホームページ▼ http://www.kitane…

●本日休業<6>

本日は大阪府松原市に出張のため、 ブログの更新は休業します。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日のラジオ韓国インターネット放送!!▼ KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送) ▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 谷口集客技…

●安モンマルチを破折(はしゃく)する歌♪

【写真:敵艦に突入して炎上する神風特攻隊機。こういった歴史の延長に我国の平和と安定がある】 ♪貴様と俺とはマルチの桜ぁ〜 同じセミナーぁぁぁのぉ〜庭に咲く 咲いた花ならぁ〜散るのは覚悟ぉ、 見事、散りましょ〜アップのためぇ〜♪ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━…