●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティFMが残る道(4)

うまくやれば商圏拡大できる・・・。 『じゃあ、そのやり方教えてよっ!』そんな声が聞こえそうですね。 その前に。利益を上げるためには、売上をアップするしかない。 ・商品単価(個客単価)×数量(客数)=売上高ー経費=利益 これしかありませんよね。 …

コミュニティFMが残る道(3)

『だからだめなのよ』ばかり言っていても反感を買うだけですから、 今度は建設的な意見をば。 コミュニティFMは、地元で社歴の長くて腕のいい看板屋さんと組んでみてはいかがでしょう。 看板屋さんは、どちらかというと『職人気質』で、クライアント営業は苦…

コミュニティFMが残る道(2)

コミュニティFMの運営を支えるのが『広告収入』だというのは周知のことですね。 企業の広告宣伝計画というものは、 そこそこの企業になると必ず『広告代理店』なる業者が握っています。 調査にはじまり、販売計画・メディア計画・表現計画・集客計画などの順…

コミュニティFMが残る道

コミュニティFMの関係者や関心の高い方々もこのサイトをご覧頂いているとのことです。 ありがとうございます。 さて、コミュニティFMが生き残る道・・・ どうすればいいのでしょうね。 答えは簡単です。 1:マーケティングをやれる会社になるか 2:マ…

3ー6)と5ー1)の2

コミュニティFM・・・なぜ経営が苦しいか・・・ 広告宣伝の中でのポジショニングを考えてみました。 私たち広告屋はクライアントに対して次のような仕事をします。 ラジオの位置付け・・・メディアプランとオープニングキャンペーンなどの店頭キャンペーン…

日の丸

日の丸の旗、ちゃんと書けますか? 旗にはきちんと定義があります。 ヨコ:タテの比率は3:2で 丸は旗のタテを基準に5:3で 旗の中央に置きます。 赤い丸は、太陽のような暖かい心、希望を示し、 白地は理知、純潔、平和を表しています。 日の丸を見ただ…

ご〜や

沖縄ブーム。 琉球の料理には、長寿の秘訣があるようです。 かつては、苦さのせいで嫌われていたゴーヤも、 栄養が見直され、注目を集めています。しかしいくら身体に良くても、 あのニガさは一般人、特に内地の人には馴染みにくいようだと現地の方は話しま…

プルドッグ

このキャラクターをご存じですか。 名前はプルドッグです。 プルトップを集めて車椅子をもらう・・・ その運動のキャラクター。 耳がプルトップなんです。あはは。可愛がってやってくださいね♪

食べモン屋は味じゃない!?

食べ物屋さんを研究していて気が付いたこと。流行る流行らないの違いの法則・・・。味じゃなく、 看板の色でもなく、 照明の色でもなかった。 それは『客層』 ま、表面的に出ているのがお客さんの層であって つまるところ、店主の考え方が如実に現れてくるん…

鉄道

南海電鉄貴志川線が廃止の危機になっています。 この計画が進むと、和歌山はまた寂れていくのかな・・・と少し寂しい気がします。 鉄道がなくなれば、人の動きが止まりますよね。 野上電鉄、有田鉄道に続いて南海貴志川線・・・。 春に南部〜御坊方面に出張…

★言葉の効果を甘くみちゃいけねぇよ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆全社一丸とならない企業は早晩なくなると思います ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ あなたの会社(お店)スローガン、ありますか? いろんな企業を訪問するといろんなスローガンを見か けます。 中には『愛』だとか『進歩と発展』だとか…

★情報を制するものは戦いに勝つ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆本当に強い会社 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本当に強い会社というのは、2匹めのドジョウがコン スタントに出せる会社です。 1発目はたいていが『まぐれ当たり』しますよね。 で、なかなか2発目が出ないんです。これが現実。 そ…

★あふぃりえいとばぶる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆要するに『ネット通販での販売手数料の成功報酬』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 数日前『コミFよりブログの方が勝っている』という ことを書きました。 最近よく『アフィリエイト』という言葉を耳にします。 簡単に言えば『ネット通…

★競争原理・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆人気ブログランキングねぇ・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ブログランキングからメールが来ました。 >「あなたのブログをランキング登録しませんか」と。 早速試してみたんだけど、どこにランキングされてい るかさっぱりわから…

★大きなお世話だ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆突然のメール ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 知らない人からメールが来ました。 >おもしろいブログだけど文章が長過ぎ。 >みんな忙しい中、読んでいるんだからもっと文章を >短くすべきです。 大きなお世話です。面倒なら読まなく…

★ブログに負けてるコミュニティFMって・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆コミュニティFMはブログに負けてる・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このホームページも、最近話題の『ウエブログ』で作 っています。略して『ブログ』といいます。 コミュニティFMをリサーチしていて、ふと思うたこと。 こんな放…

★文句無しにおもろい看板♪

きょうはごちゃごちゃ言いません。 画像で笑ってやってください。

★集客なんて魂が入ればできるんです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆不利な2階店舗でも、伝われば集客できる ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 普通は喫茶店をやろうと思えば路面に面した店舗を選 びますよね。地下や2階はやっぱり集客の面ではとて も不利なんです。 写真は、テナントビル2階にある喫茶…

★なんだかなぁ〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆まちの活性化って何よ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 近年、まちづくりがブームだそうです。 で『何がまちづくりなのよ?』って考えてみても、ど うも合点がいかぬ。 笑えるのが、それをNPOでやる集団がうじゃうじゃ 増えているこ…

★商店街は単なる通路になってしまった・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆商店街は暗いんだよ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 商店街の活性化・・・よく聞く言葉ですね。 スタンプカードを発行したり(発行の仕方もかなりの 商店街が間違っています!!)、音楽イベントを開催 したり・・・。でもそんなんで商…

売るための情報駆使15のチェック

1、マーケティング情報は総合化されていますか 2、商品はどのようなポジショニングにありますか 3、流通チャネルは機能していますか 4、広告はパワーを持っていますか 5、販売促進は効果的に実施されていますか 6、新商品のためのアイディア開発のため…

事業自体が社会貢献だと思います。

コミュニティFMというラジオ放送会社はどこも経営が苦しいそうです。 これは民間だろうとも官営(3セク)だろうと、どこも同じみたいです。●その理由… お客さんがお金を払ってでも手に入れたいと思えるほど価値ある商品や 役務(サービス)を提供していな…

記者会見会場から生中継♪

ばたばたしていました。8月は、毎週火曜日に和歌山・湯浅町にあるFMマザーシップという放送局で 飛び入りレギュラー出演。生ワイドの2時間番組をこなしました。 http://www.fm889.net/ 9月に入ると、JR和歌山駅前にある『ホテルグランヴィア和歌山』の…

★伝わらなければ存在しないのと同じ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆私が『ハガキ作戦』をオススメする理由 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 何も広告していないようでも、適当に流行っているお 店がありますね。 4つに分けてみましたので見てください。 1、何かやっているから流行っているお店 2、何…

★我が社の戦略はITだ、というのは・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆電話が戦略だと言っているのと同じだ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いろんなセミナーに行きますが、眠たい話が多いです。 やれ『モノづくりだ』とか『ユビキタスだ』とか『や っぱり物販だ』とか、戦術の話しばかりでしょう。 中小企…

★戦術の失敗は戦略でカバーできるが…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆戦略の失敗は戦術ではカバーできない ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 一時期、飲食店を中心に『携帯メールで即時性のお知 らせ』が流行っていました。でも、今はほとんどなく なりました。理由は『集客どころか減客した』から。 そりゃ…