●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★言葉の効果を甘くみちゃいけねぇよ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆全社一丸とならない企業は早晩なくなると思います
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたの会社(お店)スローガン、ありますか?


いろんな企業を訪問するといろんなスローガンを見か
けます。


中には『愛』だとか『進歩と発展』だとか、わけのわ
からないスローガンを掲げている企業があり、思わず
吹き出しそうになります。


そんなんだと、社員の気持ちがひとつにならんでしょ
うに。


スローガンというものは『社員全員の気持ちがひとつ
になるイメージづくりをしやすいもの』でなければな
りません。


それを毎日毎日全員で口に出して発声しイメージを作
って、仕事を通じて具現化していくものなんです。


会社の存在意義が明確なスローガンを掲げている企業
は『そうか! こういうことを目標に我が社はがんば
っているんだ』ということが明確になりますから、仕
事ぶりが全然違うんです。


社長や管理職がグダグダ言うよりよほど効果がありま
すから、伸び悩みを感じる企業はぜひスローガンを考
えてみましょう。言葉で意識を変えるのは、想像以上
に簡単だということがご理解いただけると思います。



※とはいえ、なんでもかんでも壁にべたべた貼り紙を
 すると、返って見苦しいばかりか『何がしたいかが
 わからなくなるからほどほどに・・・』


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.