●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★情報を制するものは戦いに勝つ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本当に強い会社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本当に強い会社というのは、2匹めのドジョウがコン
スタントに出せる会社です。


1発目はたいていが『まぐれ当たり』しますよね。
で、なかなか2発目が出ないんです。これが現実。


そういう意味では、松下電器産業という会社はすごい
ですよね。(もっとも、松下幸之助さんがすごいんだ
けど…)


あちこちから『マネシタ電器』といわれようが、お構
い無し。『研究室』おぼしき部屋に入るとM菱やS社
の製品がバラバラに分解されて、徹底的に分析されて
います。


現実に松下幸之助さんは『うちは品川にソニーという
研究所がある』と言い切るのですからあっぱれです。


それでも、次から次から新しい製品を大量に市場に投
入してくるのですからやっぱり松下はすごい会社です。


その理由を考えると『情報収集能力』が長けていると
いうことなんですね。


技術力も大切ですが資本主義で勝つには『情報』です。


情報を制するものは戦いに勝つ・・・ということなん
ですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.