●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

●スマホ・ネグレクト。

休日に外食した。目に入ってきたのは、幼児と乳児を連れた若夫婦。見ていて腹が立ったのは、子供をほったらかしにして、この若夫婦は食事中『ずーーっと、スマホいじり』をしていた。ときどき『LINE』の着信音が入り、またスマホを触る。乳児は寝ていたが、…

●災害とデマ。

熊本地震が起きた際、ツイッターで『ライオンが放たれた』とデマを流した犯人が『偽計業務妨害』で逮捕された。地震の直後『おいふざけんな、地震のせいで うちの近くの動物園からライオン放たれたんだが 熊本』と発信し、市街地を歩くライオンの写真を投稿…

●節目。

毎週金曜日の深夜は『飲み会帰り』のビジネスマンがタクシーを取り合う。私自身は『単に需要が伸びる時間帯の仕事の一環』と割り切って、冷静に見ている。多くのビジネスマンが一週間のネタを持ち寄って『ああだ、こうだ』とひとときを楽しんでいる。まぁ、…

●ダサい。

Ymobileの宣伝で、田中美奈子が『ナウい!』を復活させて、静かな話題を呼んでいる。『ナウい』の対義語は『ダサい』である。『ナウい』は『今風』という意味だが、『ダサい』の意味が曖昧だったのと、語源がよくわからなかったので調べたり考えたりして、自…

●幼稚なことは幼稚な時期にやっておくべし。

有名女優の息子が強姦致傷罪容疑で逮捕された。女優は息子と面会後に記者会見を開いた。まぁ、会見自体は大人の対応だし、親としていたたまれなかったと思う。逮捕された息子がやったことは犯罪だが、世相を見ていると不思議でもなんでもない。親しくもない…

●人を見抜く力を養う。

『人は見かけによらない』『外見で判断してはいけない』という本質を考えてみたい。タクシードライバーは、乗客の手が上がった瞬時に『外見で判断して対応を一瞬でシュミレーションする』のである。のほほんとしていたら、身の危険もありうるのだ。 【写真:…

●質素倹約。

家計簿や小遣い帳をつけている人はどれくらいいるのだろうか。自分のおカネの出入りをはじめ『損益計算書』まで仕上げている人は僅かだ。さらに『貸借対照表』まで仕上げている人など、ほとんどいない。逆に『この2つ』の財務諸表を仕上げられたら『おカネ…

●売掛金の回収。

14日に乗せた女性客。所持金が底をつき『売掛』にした話を記事にしたのは最近だ。『翌日に振り込みます』と言っていたが、だいたい『こういう客は振込が遅い』のは経験値でわかる。案の定、翌日も翌々日も振込はなかった。しびれを切らして『まだ、入金確…

●オーラ。

よく耳にする『オーラ』を自分なりに考えてみた。 【写真:やり手な人=オーラがある人、ではない】 オーラがある人の共通点は『伝説』を作った人だ。 女子レスリングの、 吉田沙保里選手は『多くの伝説』を築き上げ、 リオ五輪では惜しくも銀メダルだったが…

●モチベーションなど、ただの呪文だ。

私より若い人との会話で『気になる』のが『モチベーション』という単語が、やたら出てくることだ。多くの新入社員が入社間もなく退職したり、ニートが話題になり、フリーターなど『不安定』な就労者が急増するころに『モチベーション』という言葉が多用され…

●コンビニATM.

理由はよくわからないが、ときどきコンビニATMでの現金引き出しができない。私がコンビニATMを利用することはないのだが、深夜の乗客が『持ち合わせがないのでコンビニに寄って、おカネを下したい』という。過去に何度か『ATM使えませんでした・・・』と泣き…

●チプカシから見る、カシオの商売。

チプカシ(チープカシオ)の人気定番モデルを、日々『とっかえひっかえ』楽しんでいる。ふと、『カシオは定番商品をきちんと作り続けている姿勢』に感銘を覚えた。『男は仕立てのいいスーツに上品な高級時計をはめて一人前』みたいな風潮がある。確かに『そ…

●チプカシとファッション考。

安価な腕時計『チープカシオ(チプカシ)』の人気モデルを買いに、公休日を利用して梅田のヨドバシカメラに行ってきた。館内は『ここは、外国か?』と思うくらい、中韓英の各国語が飛び交い『圧倒された』。一時期の爆買いは見られず、割と静かな雰囲気だ。…

●年間4,000人と会話している。

リーダーに求められる資質のひとつに『言葉』や『会話力』がある。私は、今のところ特にリーダーシップを発揮するような組織には所属していないが、常に言葉や会話を鍛えるようにしている。手前味噌で恐縮なのだが、タクシーの車内は鍛錬の場にもなっている…

●扶養控除廃止。

扶養控除(配偶者控除)が2017年1月に廃止される動きが濃厚。現在は検討中とのことではっきりしない部分もある。だが廃止が決定すれば『103万円の壁』の意味はなくなることに。夫の扶養の範囲内で働いていたパート主婦も実質増税となれば働き方を検討せざる…

●チプカシのくせに・・・。

購入したチプカシ『W-215H』は、G-SHOCKの弟分とみた。 【写真:G-SHOCK同様、ベルトが『コの字』型になってる!】 普通のチプカシのベルトは『ペタン』としている。 わが、チプカシ『W-215H』は、 ベルトが『コの字』型になり、 G-SHOCK同様のスペックなら…

●チプカシ「ザ・Cショック!」

安価なカシオの時計を『チプカシ』という。早速、購入したのは昨日のエントリーで書いた。購入して2日目、身につけてみたが『改めて1980年代の技術ってすごい』。確かにG-SHOCKと比較したら明らかにチープなのだが、それでも思ったより頑丈だ。 【写真…

●チプカシを購入。

若い人の間で、カシオ計算機の廉価版腕時計が人気だ。ブームをけん引しているのが写真共有サービスの『Instagram』。どうやら、廉価版がウケて女子あたりが『チプカシ(チープなカシオ時計)』と名付けて人気が出てきたよう。ミーハーな私は、元祖チプカシの…

●滑らない金差し(カッティング用の金属製定規)。

カッティング時に滑りにくい定規を作ってみた。 【写真:金属製定規の裏に布系の粘着テープを貼る】 100円均一ショップでも手に入る、 金属製の定規を使ってカッティングすると、 定規が滑って『思わぬケガ』をすることがある。 会社なら、労災扱いしてくれ…

●スラムなセレブ?。

時々『大至急、伊丹空港までっ!』というお客が乗ってくる。『何時の便?』と聞いても『チケット見ないと・・・』と要領を得ない。先日も、豊中IC手前で『もっと飛ばせよ、コラ!』(威力業務妨害)とトラブルになった東京の乗客も『このクチ』だ。支払い時…

●IC-R6で、短波BCL。

長さ7mのワイヤアンテナを、IC-R6に芯線だけつないで、短波放送の受信を試みた。 【写真:21:00からの『ベトナムの声』を良好に受信】 アマチュア無線のHFアンテナをつないでも、 強力な局は、ほぼ良好に受信ができる。 だが、短波帯全体に『フルスケール…

●空に思いを馳せる。

昨日は夕立もなく、少し早めの盆休みで大阪空港に。8月は『空』に関係する事象が多く、先達の思いを感じる。8月6日は廣島、9日は長崎に原爆が投下された。12日は1980年に日航機の事件が。14日は終戦の前日に大阪砲兵工廠や京橋駅に最後の空襲が…

●消費者と労働者。

三波春夫の『お客さまは神様です』が流行語になった時代がある。そのフレーズだけが独り歩きして、いまだに盲信している。特に違和感を感じるのは病院に行ったときだ。いつの頃からか『患者さん』と言わずに『患者様』とか言うようになった。この流れは『あ…

●何のために働くのか。

Yahooで『がんばろう日本』を検索したら『約1,800,000件』がヒットして仰天した。個人的には、このスローガンが空々しくキライである。もうひとつ言わせてもらえば『このスローガンを考えた、お前ががんばれ』と思う。道を走っていたら、長距離トラックが『…

●平和に感謝。

経理上30万円以下の購入は『費用』として一括計上できる。また、10万円を下回るものは『消耗品』で計上する。例えば10万円のパソコンなら『消耗品』っていうことになる。30万円を下回るものは『費用』となるが『消耗品等』のくくりになっている。多…

●簿記は事業の可視化。

一番はじめに就職する会社が、人生の方向性に大きな影響を与える・・・という話を、随分前に書いた記憶がある。私の場合は、メーカー系の自動車ディーラーだった。ここでは、入社後しばらくして『簿記3級と損保の資格を取るように』と言われた。損保の資格…

●あほちゃう?、東京。

『あほちゃう、東京』と思うことがちょくちょくある。小池百合子氏が都知事に当選したが『おいおい、本当に大丈夫か?』と感じた。猪瀬、舛添の両知事が『カネ絡み』で辞職したが、そいつらを選んだ間違いを犯したのは『ほかでもない東京都民』である。さら…

●おサイフ事情。

昨日の朝刊で『働く人の夏休み』の調査結果が掲載されていた。働いている男女971人から回答を得て『理想の夏休み期間は?』に対し『7日間』が29%で最多。続いて『10日間』が20%。夏休みの『家族予算』の平均額は、73,798円で、一番多い回答が50,…