●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●平和に感謝。

経理上30万円以下の購入は『費用』として一括計上できる。また、10万円を下回るものは『消耗品』で計上する。例えば10万円のパソコンなら『消耗品』っていうことになる。30万円を下回るものは『費用』となるが『消耗品等』のくくりになっている。多くの人が30万円程度の給料を確保するのにアクセクしているのが現状だ。少し腹が立つのが『給料』が『消耗品等』と同等である点。言いかえれば『人間は消耗品なのか?』。もちろん、そんなことはないのだが、朝から晩まで働いて、いろいろガマンした対価が『消耗品等と同等額』ということに気づいている人はどれくらいいるのだろうか。さらに、消耗品であっても、そんなに悲観することはないと思う人もどれくらいいるのだろう。



【写真:消耗品の鉛筆も、残り3cmまで使い倒せば値打ちがあるぜ】


まぁ、社会人は所詮『消耗品』だ。


今や、どんな仕事もロボットに取って代わられる懸念がある。
職種によっては『不毛な消耗戦』を強いられている。
仕事も消耗戦なら人間も給料も消耗品。


これが、1億総労働強化時代である。


1億総活躍とか茶番なことを、
ぬけしゃあしゃあと政府が言うが、
要は『必要な消耗品を買いたければ自分も消耗品になれ』である。


国民も、もう少し賢くなる必要があると思う。


実際、消耗品等と同等の給与で一か月かけて購入するものは、
購入単価を見たら、ほとんどが、くだらない消耗品ばかりだ。
食糧は大事だが、その他は、どうでもいい消耗品や嗜好品。


それでも、好んでラットレースに参加している自分がいる。


もちろん、消耗品どころか、
介護の費用や医療費がかさんでいる人も増えた。
だが、ここらは社会福祉の知識や情報の持ち合わせがあれば、
最小限の自己負担で『なんとかなる』のが、
この国の面白いところでもある。


先日、近所の喫茶店の常連客が自転車で事故に遭い入院したらしい。


聞けば、脊椎を損傷していて神経を圧迫し、
下手すりゃ、麻痺が続き片半身が動かなくなる懸念があって、
緊急手術に至ったらしい。


その人は、国民健康保険に非加入だった。


健保に加入していないってのも驚きだが、
病院側が『奥の手?』を使ったのか、
今は退院してリハビリに専念しているという。


国保に加入していなくとも手術やら治療費がどうにかなっている。


どんな奥の手を使ったのか知る由もないが、
とりあえず、今は国保に強制加入させられたらしい。
どれでも『どうにかなる』のがこの国である。


消耗戦の消耗品でも悲観することはない。


一昨日、仕事場にしているJRの駅で、
また、人身事故があり長時間、電車の運行が止まった。
どういう事情があったのかはわからないが、
国保に非加入でも能天気に、
リハビリまでこぎつけたオッサンがいるように、
自分から命を絶たない限り、
少々のことでは『命までは取られない』。


今日は、廣島原爆の日だ。


いろいろ支離滅裂なことを書いているが、
生きたくても生きることを絶たれた多くの英霊に、
気持ちを向けようではないか。


平和に感謝。


ほんまかいな・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





















※下記の広告は本記事とは無関係です。