●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★ソーシャルネットワーク『SNS』のビジネス活用の仕方

【写真:のんびりやって5日ほどで仲間を200人まで増やすことができました(筆者談)】 ソーシャルネットワークサービス(以下SNS)の魅力について、このブログ新聞でも何度か取り上げていますね<http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20050628>。はたして…

★商店街を歩いてみよう♪ 〜商店街の音とにおい〜

【写真:終電が入るまでは安全のために街路灯を消さない商店街もあります。23時すぎ、京阪・守口市駅前にて・・・】 私が『間借り』している(間借りかよ〜〜〜)オフィスの近くに日本一長い『天神橋筋商店街』があります。総延長2,500mで、端から端ま…

★町歩き 〜商店街を歩いてみよう♪〜

【写真:日本一長い総延長2.5kmの天神橋筋商店街】 何度も町歩きの魅力についてお話していますが、実際に町を歩いてみましょう。活性化が叫ばれる『商店街』なんていかがでしょうか。『え〜商店街でいいのぉ〜?。楽チンすぎるじゃん』と指摘されそうです…

★100%ヒット商品づくりのための15のチェック

【写真:自社の弱点を知るところから100%ヒット商品づくりが始まります。<筆者談>】 一番の広告宣伝といえば『口コミ』ですよね。その口コミなんですが、自然発生していそうな雰囲気がありますが、実際には陰でいろんな努力をして仕掛けをしているとい…

★タイム・イズ・ライフ…時は人生なり

【写真:稼動時間に集中して仕事をすれば午後はゆっくり町歩きなんかに出かけられます(守口市にて撮影)】 時は金なり…とよくいいますが、実際には『お金よりも生き方の方が大切』なんですね。(お金ももちろん大切です!)で『時は金なり』と『時は人生な…

★町を歩けば『五感』が働き出すのはほんとうです♪

【写真:通過都市と言われる守口市に、こんなにたくさんの『まちあるき』を楽しむ観光客が訪れることもあるのだ】 まちあるきは、ただ単に健康のために歩くという漠然としたものではなく『何かおもしろいものを発見してやるぞ』という意識や意思が大切です。…

★町を歩けば『五感』が働き出すってほんとう?

【写真:人気の『守口まちあるき』のひとコマ】 ブームというより、今や定着しきった感じがする『まちあるき』の人気を考えてみましょう。高齢者だけではなく、若い主婦やOL、中年男性までもが楽しんでいます。第一に『歩くという行為』は身体にいいと聞きま…

★広告主に媚びた接待広告が蔓延しているから大半の広告は効果がない

【写真:広告屋が消費者を向かず広告主を向いているから広告業界のイメージが悪くなるのだ・・・と熱弁する筆者】 私は広告表現の競合コンペは基本的に受けない方針です。なぜなら、競合のプレゼンテーションには問題が多すぎるからなのです。集客技術研究所…

★右手にロマン、左手に電卓………おもろい社長いてまっせ〜〜〜

【写真:株式会社エフエムマザーシップ・代表取締役社長 坂口 緑さん】 この町だから、一生懸命になれる・・・あなたと幸せになりたいのです・・・こんなキャッチフレーズで日々地域の情報を伝えるコミュニティ放送の社長、坂口緑さんはホンマおもろい人です…

★苦悩のミスターB<4>

【写真:こんな古い車でも何とか部品の調達も可能なのだが・・・】 大手都銀のM銀行出身のミスターBは、やめるやめるといいながら結局は通算17年間を谷町界隈にある製版屋で過ごした。企画会社を買収し営業所を出すまでに事業を拡大したものの、戦略なし…

★北韓(北朝鮮)が核放棄確約し6カ国が共同声明を発表

【写真:密輸天国の北への警戒を『遠回しに呼び掛ける』看板】 第4回目を迎えた『6カ国協議』は19日、北韓(北朝鮮)が『すべての核兵器と既存の核計画』を放棄、核拡散防止条約(NPT)復帰と国際原子力機関(IAEA)の査察受け入れの確約を盛り込…

★便利なインカムを活用して災害に強い町を作ろう♪

【写真:飲食店やパチンコ店で活躍しているインカムを活用すれば災害に強いまちづくりができるぞ(写真は阪神タイガース公認のロゴ入りインカム。もうオークションでしか手に入らない♪)】 まちづくりをしたがっている人、多いですね。先日もある喫茶店の店…

★北韓(北朝鮮)産のアサリを買おう

【写真:日本海側の地域では北の動向にピリピリしている】 北への経済制裁のために北のアサリを買わない運動が広がっています。そんなんでホントに経済制裁ができるとでも思っているのでしょうかね?。本当に経済制裁をしたければ、どんどん北から直接アサリ…

★マルチレベルマーケティング(MLM)が儲からないわけ

【写真:マルチお得意の茶番劇(説明会)で必ず出てくる『私たちは今ここにいる』という『業界成長曲線』の図。もっと芸はないのか・・・?】 簡単な理屈です。まず、誰かを『あなたが加盟しているマルチ組織』に勧誘しますよね。その加盟金を『ぶたまん1個…

★ブログにコメントは必要か・・・?

【写真:最近、ブログをビジネスに活用するための講演案件が増えてきました(イメージ)】 今年の上半期注目商品の1位に『ブログ』が上がっています(電通発表)。爆発的に利用者が増えたブログですが、実際にブログを利用しているとさまざまな問題や課題が…

★起業したいという方にアドバイス

【写真:最低限の事業用書類を用意して起業してくださいね♪】 私が『起業しよう』などというCDを出したためか『起業したいんです』というお手紙やメールをたくさんいただくようになりました。(ありがとうございます)そこでひとこと。起業とは、今までの会…

★零細企業同士が手を結べば大きいことができるんです

【写真:セミナーや単なる飲み会だけの交流会はもう飽きたと、ある交流会で訴える筆者】 久しぶりにコミュニティFMについて書きます。コミュニティFMのビジネスモデルはまだまだ確立されていません。周囲は『なんでそんな儲からない媒体ばかりやるのか・・・…

★総選挙の先にある改革とは・・・?

【写真:日本海側は北朝鮮のスパイに関する看板があちこちに掲げられるようになった】 衆議院総選挙の結果が出ました。予想どおりというかシナリオどおりというかみなさんご存じの通り『自民圧勝』でした。小泉さんは、郵政民営化1本に絞り『改革を止めるな…

★特定小電力無線の防災利用についての提案をいただきました♪

【写真:おもちゃのトランシーバーだって非常時には活躍しますよ〜〜〜♪】 当初、特定小電力無線といえど、やはり無線なので『遠方とのコミュニケーション』を考え特定小電力無線の特徴(利点?)でもあるトランシーバ自体が無線中継器になり、電源は単3電…

★災害時の通信手段を持っていますか?

【写真:今年の冬に守口市で通信実験を行ったときの様子。ちょっと怪しいおじさん・・・?】 私が言うまでもなく『地震活動』が活発になってきていますね。災害とは地震だけじゃなく台風や洪水なども含まれています。昨今の災害の報道を受けてスーパーや百貨…

★業務用に無線を導入するための判断基準は『何人分の人件費とみるか

【写真:今、一番売れている業務用通信機は『デジタル特定小電力無線』です】 近所の飲食店で『ご新規2名さまご来店でぇ〜〜す』と大きな声で店員さんが案内してくれます。店内の奥の方はもちろん、厨房の中からも『いらっしゃいませぇ〜〜』と声をかけてく…

★ビジネス・ブログで愚痴ってはいけないのです

【写真:ビジネスにブログを活用するのは有効ですよ〜〜〜〜〜♪<筆者談>】 最近、ビジネスにブログを活用する人が増えています。考えようでは『どんな業種でもブログは活用できる』のではないでしょうか。情報発信のネタなんてどこの事業所でも転がってい…

★落語も営業も根底は、お客を喜ばすこと

【写真:落語家の桂春駒さんの話をリアルに聞いてきました】 落語家さんが高座に上がってお話をされるとき、主題に入る前にインパクトのある短い話をされますね。これを『まくら』というのですが、この冒頭の『まくら』で何をされているかご存じでしょうか。…

★日本一明るい経済新聞の竹原編集長

【写真:笑顔がとっても素敵な『日本一明るい経済新聞』(産業情報化新聞社)の竹原編集長】 知る人ぞ知る『日本一明るい経済新聞』の竹原編集長です。竹原さんはフジサンケイグループの日本工業新聞のご出身で、新聞社にお勤め時代にとある講演会で『中小企…

★集客できていないパソコン教室の経営者さん、必見!

【写真:ブログセミナーはいつでもどこでも盛況ですなぁ】 隣町のパソコン教室が、ついに『ブログセミナー』をはじめました。ようやく『パソコンを通じたコミュニケーションの体験を売る』という集客の視点に気づいたようです。ブログには未知数の可能性があ…

★今や事業用ホームページもブログで作る時代です♪

【写真:私は『起業する前から「ブログ」で見込客を開拓しよう』と各地の起業家向けの集まりで訴えています】 普通のブログって『無料』で使えますよね。そう、ほとんど通信費とパソコンの償却(またはリース代)しかかからないのが嬉しいですよね。このブロ…

★コミュニティFMとリスナーが無線通信で大地震に備える

【写真:災害時の情報伝達に本格的に乗り出した『FMマザーシップリスナー』が開設した『いなむらの輪』設立総会(2005/7/8)】 和歌山県有田郡湯浅町のコミュニティFM放送局『FMマザーシップ』(坂口緑社長)とそのリスナーが自主防災グループ『いなむらの…

★ビジネスブログ構築<放送局社長ブログ>

【写真:和歌山県有田郡湯浅町で純民間のコミュニティFM放送局を立ち上げて4年の坂口緑さん(株式会社エフエムマザーシップ・代表取締役社長)】 世の中いろいろな『社長ブログ』がありますが、放送局の社長が書いているブログはおそらくこのブログだけでし…

★ビジネスブログ構築<士業ブログ>

【写真:特許や知的財産にまつわる情報をユニークな切り口でブログ発信をされる弁理士の森本直之さん(もりもと特許事務所)http://blog.livedoor.jp/moripat/】 実際にブログをビジネスに活用するといっても具体的にどのようにすればいいのか・・・イメージ…

★元気な社長さん&起業家名鑑♪<1>集技研のタニ〜♪

【写真:谷口集客技術研究所・代表雑談役所長 谷口肇司。屋号がおもろいと、つかみはOK♪】 こんにちは。集客技術研究所(集客家のタニ〜♪)の谷口肇司です。9月からは不定期ですが『元気な社長さん&起業家名鑑』をスタートします。ということで、まずは…