●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ビジネスブログ構築<放送局社長ブログ>

jf3tbm2005-09-03

【写真:和歌山県有田郡湯浅町で純民間のコミュニティFM放送局を立ち上げて4年の坂口緑さん(株式会社エフエムマザーシップ・代表取締役社長)】


世の中いろいろな『社長ブログ』がありますが、放送局の社長が書いているブログはおそらくこのブログだけでしょう。私が昨年いろいろお世話になった和歌山の株式会社エフエムマザーシップの社長ブログは人間味があります。放送業界とは全くの異業種(元会計事務所勤務)から、FM放送局を開設するバイタリティーの持ち主が書いています。開局までの苦労話もさらっとはねのけ、今はコミュニティFMのオーナー社長になってのこぼれ話しが満載です。開局して4年、自らも番組のパーソナリティを勤める坂口さんのブログは、話し言葉でわかりやすくて女性ならではの繊細な気持ちが伝わってきます(ときどき『エロ小説』もある♪)。経営のこと、スタッフさんとのやりとり、自分自身との戦い・・・ブログならではの表現が特筆モノです。このブログは、これから起業しようという方にも励みになるのではないでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/akujonohitokoto/
http://www.fm889.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆起業家必見のブログです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地域に放送局を作るのって、いくらくらいのお金が必
要かご存じですか・・・?。今は少し安くなりました
が、4〜5年前だと、なんだかんだ言っても1億円く
らいかかっていたんです。




マイホームどころの金額じゃないんですね




全国にコミュニティFM放送局は180局ほどあります
が、その大半は行政がらみの第三セクター方式です。
ほとんど、行政のステータスレベルで運営されている。




ところがこの局は違うんです




純民間で開局されたんです。えっ?なんですか『どう
せ地元企業が税金対策でやってんだろう』って?。と
んでもない。この局の坂口緑社長は、ほとんど私財を
投げ売ったような形で開局されたんです。




そう、南海地震に備えての開局だったんです。




坂口緑社長は、阪神淡路大震災のときにテレビで放映
されていた、神戸のFMラジオ局の活躍を見て感銘を受
けられ、和歌山の地元での開局を決意されました。




よし、これだな・・・と




FM放送局を開局するのにはとても大変な労力と費用が
かかります。関係省庁の総務省(近畿総合通信局)か
らは『行政と組んで3セクでやる方向で考えるように』
という指導をうけました。行政にも交渉したそうです。




役所は見向きもしなかった




ひとたび南海地震(M7クラス)などの大地震が発生
すれば、今私たちがあたりまえのように使っているイ
ンターネットも携帯電話も使えなくなります。




ラジオ放送だと電池1本で情報が入手できるんです




その必要性を坂口緑社長は常に訴えておられます。放
送は和歌山の一部地域に限定されますがブログはイン
ターネットが使えるところであれば坂口社長の訴えを
聞く(見る)ことができますね。




そんな放送局社長ブログ・・・一度見てみてください




http://d.hatena.ne.jp/akujonohitokoto/
<関連記事:http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20050904/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼PR:CD『起業しよう』のおしらせ>▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲大好評の『起業しよう』がCDになりました。


↓↓↓↓↓↓↓ご希望の方はこちらを↓↓↓↓↓↓↓
★クリックしてね♪
↑↑↑↑このCDであなたの人生が変わるかも↑↑↑↑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハローダイヤルショッピング♪
★ブレインさんのリンクページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.