●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2006-01-01から1年間の記事一覧

●なります

居酒屋にて。 ご注文おうかがいして『よろしかった』でしょうか? なんで過去形やのよ? 生ビールに『なります』。茄子のあさ漬けに『なります』。手作りぎょうざに『なります』。 もう、なっとるやないか! お待たせしました生ビールです。茄子のあさ漬けで…

●大手のできないスキマを狙おう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆味で勝負の誤解━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━イメージ先行の飲食店に警鐘を鳴らすシリーズです。飲食店の大半は『味』『食材』『品質』で流行る流行らないがあると思っている方が多いですね。 でも、それは大きな誤解です。 ま、おいし…

●コミュニティFMでラジオの復権はあるのか・・・?

今日は久しぶりに『コミュニティFM』という媒体について考えてみようと思う。そもそもラジオという媒体は他の媒体と比べて唯一『視覚化されない』という『わかりきった事実』がある。要するに『見えない』のである。見えないからこそ『伝え方のスキル』が一…

●朝、早く仕事を始めるといいですね♪

昔から『早起きは三文の得』なんていいますが、朝早くから活動を開始するといろんなことができますね。新聞に目を通し、仕事関連の記事をコピーしたり資料を作ったり、ブログを書いたり・・・。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ● 読 ん で い た だ き あ り が …

●こころの美学

こころの美学というセミナーを受けてきました。セミナー講師は、私の速読の先生でもある肥田典子先生。彼女は今、とても輝いている『憧れの姉貴』でもあるのですが、どうしてそんなに輝いて見えるのかが知りたくてセミナーに出席しました。 ●でもね症候群 口…

●大阪トヨタが中古車を架空販売!!

2004年9月24日付の読売新聞によりますと、 自動車販売大手の「大阪トヨタ自動車」 (旧大阪トヨペット、本社・大阪市)で、 社員やその家族、 取引業者に中古車を販売したようにして見せかけて、 販売台数を水増しする「架空販売」が、 大阪トヨタ(旧大阪ト…

●今日はお休みです♪

のんびりやっています♪ 久々に町歩きに行きました(^^)v ▲大阪府守口市で撮影▲ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください ──────────────────────── ⇒ご意見・ご感想は⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

●夏休みの終わりにオススメの本♪

▲日本の近代史は知っておいた方がいいと思います▲ 読後感もリンクしておきます(私の読後感は上から八番目です♪)←詳細はこちらをクリックしてください ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください ────────────────…

●常識を疑う

編集中

●提案営業システム

提案営業を展開する上で一番大事なのは「見込客の抽出」ですね。この「見込客の抽出」には大きく分けて2通りあるのをご存知でしょうか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆見込客抽出も大きく分けて2パターンある ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1)既存顧客の見直し…

●残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

マンションの10階に住んでいますので、風が良く通ります。気温は28度で風力は3程度です。ほとんどクーラーは使っていません。淀川の風が爽やかに入ってきます♪風が止まっても、扇風機で十分です。風は微かに『秋』を匂わせています。夕方には赤トンボをみか…

●お盆は生死について考えてみよう♪

豚は乳が12しか無いのに、 子豚は16〜18匹生まれます。 必ず、4〜6頭は死ななくてはいけません。 ある実験で、全部の子豚を均等に乳を飲ませてみたら、 全部が弱って死んでしまいました。 動物の世界は、 あらかじめたくさん生んでおいてその中でも…

●宗教観とマーケティングの考察

【写真:】 いきなりですが、元来仏教には『お盆』という風習はありません。お盆は『盂蘭盆(うらぼん)』といい『死者の霊魂』を表すペルシャ系のソグド語『ウルバン(URVAN)』からきたと伝えられています。もともとソグド人という民族には『家に祖霊を迎…

●葬儀。

二十歳代のころに5年間勤務した会社の社長が急逝され、 葬儀にいきました。 参列者全員が涙するお葬式は初めてでした。 ありがとうございます。

●文章だけで信用を得るためには・・・(仕事のヒント♪)

自分のパーソナルな生活を話せば、 相手(お客)は親近感を感じてくれるんです♪ ▼解説▼ 文章で信用を得るためには、次のような方法で、 自分のパーソナルな生活を話すといいですね。 1、自分の生い立ちを話す。 2、自分の命に関わることを話す。例えば、事…

●お墓参り。

来週、おっさん(和尚さん)がお墓でお経をあげてくださるので、本日お墓参りに行きました。(世間よりはちょっと早いですが・・・) わがまま放題の私を見守ってくださっているご先祖さまへのお礼を兼ねて・・・。 草むしり、墓標の掃除、そしてお線香をあ…

●3ヵ月後には実を結ぶ♪

昨日は超多忙でブログ更新ができませんでした。 1、印刷原稿の出稿 2、ブレイン(コーチングサロン)への訪問と打ち合わせ 3、企画書作成(ビジネス系イベント) 4、見積書の作成 5、印刷会社の役員さんと打ち合わせ(お盆に移転するらしい) 6、速読…

●プル営業♪

プル営業といっても「プルトップで営業しよう」という話ではありません。(笑) 営業スタイルにも2種類あって・・・ 1、プッシュ型営業 2、プル型営業 プッシュ型営業というのは、従来の営業方法で、 テレアポ→訪問、あるいは飛び込み訪問、ポスティング…

●名刺はコミュニケーションの入り口です♪

8月に入りましたね♪ 夏ばてしてませんかぁ〜。 話は変わりますが、 先ほど久々に中小企業のマーケティングに関するセミナーに行ってきました。 やっぱりセミナーに行って勉強するといろんな発見がありますね。 その内容は書き出すと長くなるので「小出し」…

●大風呂敷を広げよう

大阪の社長さんは、 もうそろそろ「ハッタリ」かましてでも、 外に向けて「儲かってまっせ」と言うてもええんちゃうかなと思います。 「景気どうでっか」と聞くと、 たいがいの社長さんは「あきまへん」とか、 「ぼちぼちですわ」しかよう言わん。 これが一…

●せんべろCMソング♪

1. しあわせですか おげんきですか くらしのなかのパートナー せんべろからのごあいさつ しあわせですか おげんきですか おとどけしますまごころを あなたのためのせんべろ 2. やさしいですか あいしてますか そんなあなたのおてつだい せんべろからのごあい…

●企画書の要点

企画書の要点を述べてみます。 1、何を 2、いつ 3、どこで 4、誰が 5、なぜ 6、どのように 7、どれくらい 8、費用は 特に、決裁者に提出する企画書の場合は、 1シートで収めることが大事です。 なぜならば、決裁者は「忙しい」からです。 1、何を→…

●飛び込み営業のススメ♪

ビビりの方にオススメが、なんと『飛び込み営業』なんですなあ〜♪。 来週から、 『あたってくだけろ神風特別攻撃隊』 『南森町絨毯爆撃ローラー作戦』を展開しまっせ。 見学歓迎♪ 飛び込み営業なんかコツをつかめば, 『片目のけんけん屁こいでプ〜♪』(失敬)…

●休眠客を掘り起こそう♪

ダウンセール(いままで高かったものを、 小分けにしたりする等、理由をつけて値段をさげること)を実践して、 休眠客を起こす…という方法もありますよね。 休眠客や未購入客にダウンセール (同じ商品を低価格帯で提供すること)を行うと、 簡単に売上がア…

●売上向上と経費削減は両輪

どの企業も「コスト削減」は「永遠の課題」であり、 加えて、売上向上と「両輪」で考える必要があります。 1、この手作業はやめられないか・・・ 2、この作業は減らせられないか・・・ 3、違うものに置き換えられないか・・・ こういった考えを社員全員が…

●業務用ブログで経費削減しましょう♪

★経費削減につながる業務用ブログ 〜問合せ対応の経費削減に貢献します♪〜 ▼業務用ブログの特徴 1、経費削減します(広告宣伝費や人件費を大幅削減します) 2、PL法対応取扱説明書付き(10年間保管します) 3、訴求力が強力な動画付き(動画が商品の魅力…

●飲食店繁盛企画♪

『飲食店地域丸ごと活性化プロジェクト』を7月からスタートしてまぁ〜す♪ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ミクシィのページ ●集客技術研究会のコミュニティ ●ブレインさんのリンクページ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tada…

●商売を知らない人に贈ります♪

10人程度のカウンターしかなくて、 いつも並ばないと食べられないラーメン屋さんがあるとします。 確かに、このラーメン屋さんは美味しいことで評判です。 でも、このラーメン屋さんにお客さんが列をなすほどやってくるのは、 「みんなが並んでいるから」…

●顧客満足とは・・・?

顧客のロイヤリティを上げることにあります。 どの事業にも「お客さま」がいます。 私にとって事業とは「お客さまにもっと奉仕したい」が最優先の願望です。 私が普段「あたりまえ」のように感じている「顧客志向」、 世の中では信じられないほど「少数」し…

●取説が一流なら・・・

いろんな製品を買うと、 たいていついてくるのが「取扱説明書」ですね。 通称「取説」と呼んでいますが、 あなたは取説を読んでいますか・・・? たいてい読まないですよね♪ で、どういうことが起きるか・・・というと、 「お客さま相談センター」に、 「使…