●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●顧客満足とは・・・?

顧客のロイヤリティを上げることにあります。
どの事業にも「お客さま」がいます。
私にとって事業とは「お客さまにもっと奉仕したい」が最優先の願望です。




私が普段「あたりまえ」のように感じている「顧客志向」、
世の中では信じられないほど「少数」しかいないのですね。




大企業が「CS(顧客満足)」をテーマに掲げていますが、
実際は「MS(自分満足)」でしかありません。




事業を続ける上で一番大事なもの・・・
それは「粗利益」です。
粗利益はいわば「血液」のようなもの。




利益を生み出す「源」は、
やはり「本当の顧客満足」ですね。




顧客満足」を「スローガン」に掲げている企業は多いのですが、
フタを開けてみれば、
「どうやっていいのかわからない」のが実情でしょう。




多くのお客さまは「自分が大事にされていない・・・」と感じています。
それほど「すぐれた顧客サービス」は極めて例外的なのです。




顧客志向・・・




賞賛されるけれど実行されない・・・。
これでは誰もが認める原理原則が「最悪の結果を招く」と思います。




あなたのお仕事はいかがでしょうか・・・?





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