●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

●企業の防災と災害時の操業再開を考える

【写真:2004年10月23日夕方に発生した新潟中越地震で脱線した上越新幹線も早い復旧が実現したのはなぜだろうか・・・?】 災害が発生したときの企業の課題は「いち早く業務を再開すること」ですね。災害発生時は従業員の安否確認に始まりますが、その後いか…

●センベロは生涯学校だ♪

【写真:参加者の「マドンナさちこ姫」と】 あなたは立ち呑みに行ったことがありますか。私は週に1〜2度、行きつけの立ち呑み屋さんに通うことにしています。一時期「セミナーオタク」よろしく、いろんなセミナーに出かけたものですが、ここしばらくはセミ…

●オトナも模擬会社で起業体験をしよう♪

【写真:起業家仲間との新年会♪】 昨日ミクシィの日記で「模擬会社」について書きました。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=78584169&owner_id=335044 驚いたことにコメントのほか「メッセージ」をたくさんいただきました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■セミ…

●ミクシィやブログを続けるのは今の時代に必要なスキル♪

【写真:当方事務所は実はライター集団なのでこんなことができちゃいます♪】 いつも書いていることですが、ミクシィやブログを始めても「3ヶ月以内に閉鎖されてしまうことが多い」んですね。いろんな「ブログセミナー」などにも出かけてみましたが、すべて…

●ブランドとは・・・?

【写真:なにげない小さなお店も「ファン」をたくさん作ることで長く繁盛を続けることができる】 ブランドは「ロゴマーク」のことではありません。 簡単にいうと「ファンづくり」です。 商売を進める上で大切なのは「ファン」をどれだけたくさんつかんでいる…

●ビジネスは小銭集めから・・・

【写真:立ち呑み屋さんの大将の話をきけばビジネスの勉強になる】 昨日、新装開店した「センベロ」(1,000円でベロベロに酔える店の総称)に行ってみた。 いつものように18時すぎからすごい賑わい。 開店から1時間もしないうちに、20人くらいのお客さんが…

●コミュニティFMの使命

【写真:コミュニティFMはこういうお店をフォローできなければ存在価値なし】 コミュニティFMとは「地域に根ざした地域のための地域に密着した放送局」である。それもそのはず、電波が送信所から10数キロしか届かないから「地域に密着せざるを得ない」の…

●お店コミュニティを作ろう♪

【写真:従来からあるお店もいろいろ工夫して発展してほしいと願う】 15年近く続いた不況も回復基調にありますが、水面下では相変わらず「不良債権処理」が進んでいます。 2007年に団塊世代が一斉退職・・・と騒がれていますが、すでに「プレ団塊世代…

●メルマガとブログ

【写真:文章力をつけるには書いて書きまくるのが大事。町へ出て感性を磨こうおもしろい発見がいっぱいあるよ】 文章が苦手・・・という方が多いですね。「思ったとおり書けばいいんですよ」とレクチャーするのですが、なかなか思ったとおり書けないらしい。…

●業務用ケータイメール新時代♪

【写真:ユビキタス時代の道具をうまく使って安価におもしろい集客をしよう】 ユビキタス時代に入り過去5年以内に 「ケータイメール会員」と銘打って、 集客ツールにメールを使った店舗も多いことかと。 ところが、このメールも使い方を誤ると、お客さんか…

●大地震でのパニックを乗り切るには・・・?

【写真:災害備蓄にライト付き手回し発電ラジオは必携】 南海地震が迫っているという学説は、昭和50年代あたりから地震学者の間でひとつの定説となっています。 ところが何事もなく何年もたつと「一種の安心感」が出てきています。 あちこちの家庭に防災用…

●立ち呑み屋さんとディズニーランドに学ぶ客単価♪

【写真:立ち呑み屋さんはどこも勤め帰りのおっちゃんでにぎわっています】 立ち呑み屋さんは、とても勉強になります。 飲食店経営をなさっている方には、ぜひ何度も足を運んで体感してほしいと思います。 立ち呑み屋さんのお料理の味は・・・、はっきり言っ…

●飲食店は装置産業になった

【写真:味以外に何かインパクトをつけて「おもろい店」という印象を与えることも大切な戦術】 心をフラットにして、お客さんの目線で店を眺めてみると「お客さんが商売のコツ」を教えてくれていますね。でも、実際の現場は「お店側」の常識で物事が動き、実…

●飲食店は常識的な味にこだわらないのが秘訣♪

【写真:元気の出るメシ屋。ぜひ行ってみたいと思うでしょ(大阪市平野区にて。Photo撮影:rinaco)】 いろいろ仕事を任されて試行錯誤するなかで、飲食店が繁盛するには法則性があることが見えてきました。この法則性を当てはめれば、後は立地選定などを間…

★寒波のわけ

異常気象だの地球温暖化が原因だのと言われていますが、無線をやっている仲間では『んなあほな〜』という笑い話しになっています。巷では 『地球温暖化現象が原因では』なんてささやかれてもいますが、それは本当か・・・? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■地球…

★将来型コミュニティ放送

免許事業でいろんな縛りがあるコミュニティFM放送がいいのか、ネット放送がいいのか判断に悩むところですね。かっこいいDJの番組ならば既存の県域放送がありますから、わざわざコミュニティFMが真似をする必要がないんですね。さらにコミュニティFMの場合は…

★ブログを継続するためにはどうすればいいの・・・

【写真:ビジネスブログの制作を進めるスタッフさん】 ブログが相変わらず新年から話題になっています。現実に商工会議所などで「経営にブログを活用しよう」という講座などが行われています。いつも言ってることなのですが、ブログを始めるのは簡単で継続が…

★おもしろい時代になりましたね♪

今年と昨年を比較すると大きな違いがあります。それは、今年の正月にはミクシィをやっていて、昨年の正月にはミクシィをやってなかった、ということ。「ミクシィってお友達を増やすサイトでしょ?」という声が聞こえそうですね。そう、もちろんお友達がどん…

★事務用品も地元のお店から購入しよう

●起業家のための広告宣伝術 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆広告宣伝とは何ぞや…<3> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最近は、ディスカウントストアや100円ショップが どの町にもあって事務用品も『安く』なりました。 どんなお商売でも必要だろうと思うツールを…

★開店準備は地元の業者さんに頼もう

●起業家のための広告宣伝術 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆広告宣伝とは何ぞや…<2> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 昨日は『大家さん』と『不動産屋さん』を『広告媒体 にしよう』というお話をしました。 今日は『内装も地元の業者に頼もう』というお話です。 ど…

★広告宣伝はオープン前から始まっている…

●起業家のための広告宣伝術 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告宣伝とは何ぞや…<1> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いきなりですが『広告宣伝』とは何だと思われますか。 広告宣伝とは『情報の伝達そのもの』だと考えていま す。ぜひ、そういう考え方を持ってくだ…

★マメさで大きく差をつけよう♪

精神の富が 真の富である。 今こうしてブログが読めたり書いたりできるのが嬉しいですよね(*^-^*)♪ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆缶コーヒー1本分で顧客に忘れられないようにする ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ コーヒー代で得られる安心・・・どこかの保険会社の…

★お店コミュニティを作ろう♪

お店の集客って大変ですか? 集客技術って、本当はあんまりお金がかからないんですよ。ご存知でしたか? マーケットはコミュニケーションから作られるというお話です。これだけでは『単に愛想をよくするだけ』みたいに受け取られると困るんで、もう少し掘り…

★今年の目標!

1、ビジネスセミナー100回講演する! 2、ネット放送を実現し軌道に乗せる! 3、ビジネスブログライター養成講座を開講する! 4、DVDとCDを著作物として世に送り出す! 5、出版物も出す! 隙間時間を活用して、ウィルコムからブログ更新しています。 なんとい…

◆電話のメモも綴じちゃえ〜♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆メモ用紙のお話 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今日は『メモ用紙』のお話です。 私は、事務所のメモ用紙もシステム手帳と同じサイズ に統一しています。 その理由は・・・『電話で話したメモもパンチ穴を開 ければ手帳に綴じて持ち出…

★新年のご挨拶を申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆あけましておめでとうございます ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、今年は地元商工会などでの講演活動をはじめ、 2005年に『蒔きまくった?(笑)』種が芽を出し てきます。(たぶん) 正…

★さぁ、幕開けだ!

新年おめでとうございます。 新しい年が明けました。 今年は「大変化」の年です。 そう「今までのプロ」VS「これからのプロ」の 大バトルが繰り広げられることでしょう。 デジタル全盛の時代ですが、 アナログをも極めると 最強になります。 デジアナでお…