●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆電話のメモも綴じちゃえ〜♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆メモ用紙のお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日は『メモ用紙』のお話です。


私は、事務所のメモ用紙もシステム手帳と同じサイズ
に統一しています。


その理由は・・・『電話で話したメモもパンチ穴を開
ければ手帳に綴じて持ち出せるから』です。(パンチ
穴を開ける器具は、大きな文具店で3千円くらいで購
入できます。初期投資と考えれば安いものですよ)


アメリカでは『3×5』(5×3ともいう)という寸
法の手札サイズのカードがあって、各種メモやブレス
トなどでよく使われているそうです。


私は、ミニ6穴サイズのシステム手帳の用紙が『3×
5サイズ』に近いことに目をつけました。


本当は、オリジナルリフィルを作りたいところですが、
とりあえずは紙屋さんに頼んで『75mm×125mm』
に断裁してもらいました。


数量は1万枚を用意して、現在は3千枚使ったところ
です。3年前に断裁をお願いして、1年間でおよそ1
千枚の消化です。


大半が、すぐに捨ててしまうメモなのですが、やはり
10%くらいは分類してファイリングしていきます。
私の場合は『メモがメモがメシのタネになる』といっ
ても過言ではないのでメモをとるのも力が入ります。


最初は何の脈絡もない『走り書き』が組み合わさって
ひとつの企画になる・・・


まるで『パズルのようなおもしろさ』があるんですね
ぇ。


情報整理は苦手だ・・・という方には『手帳とメモ用
紙の互換性を作ること』をぜひオススメいたします。


▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2006 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.